« 恩師との出会い~この音は何色?~ | トップページ | ギルドフェスタオルガニカ09 »

野菜のイベントのことなど

その年、初めて大きなクリスマスツリーに出会った日は、

「あぁ!もう11月に入ったんだ。もうクリスマスの準備か~お正月もあっという間だな。年賀状作らなきゃ。…っていうかもう今年が終わりって、早くない!?」

1年ぶりのツリーを見上げながら、毎年思う事は一緒。

今日はそんな、今年初のクリスマスツリーを見上げた日でした。

その年の終わりを感じると、会いたい人の顔を思い浮べる。ちょっとお茶を飲むだけでも飲みにいくだけでもいいんだけど、「また来年ね!良いお年を」って笑顔でバイバイできるといい年がやってくる気がする。

 

だから先日、東京に来ていたたまりさんと丁度時間が合ってお茶できたことは幸運でした。

たまりさんとは、農薬を使わない野菜に関わるイベントを企画中で、メールではやりとりしていたものの、会うのは5~6年ぶりくらい?

会社のお昼休みのひと時だったのでゆっくりは話せなかったけど、高知県「たまり農園」での農夫生活のほか、地域の野菜や魚などを使った特産品(これがかなり美味しそう!)を考案し、行政とともに事業展開している話など、聞いているとこっちまでワクワクと。

野菜が大好きだから?意識が高い生産者に共感してるから?この手の話を聞くのは飽きないし、新しいことに挑戦している人からは純粋にエネルギーをもらえますねー。

企画中のトークイベントでは、野菜の事を「光合成」のレベルから広げていってくださるそう。理科や化学が苦手だったあなたも今なら楽しく聞けますよ~(赤点経験者のわたしが言うんだから間違いなし)

調味料は「塩だけ」でも、こんなに野菜が美味しく食べられる!きっとそんな生ライヴ+試食もある予定。

あ~今から楽しみです(*^_^*)

Img_4675_2 こちらはお土産でいただいた、たまり農園の…

さぁ~て、何の野菜でしょう。

ミクは「ヘチマ!」と言っておりました。

私は「顔色の悪いズッキーニ!?」って思いました。

答えは…なーんと…カボチャヽ(´∀`)ノ

ほぅ!切ってみると中は濃いオレンジ色。小さな種が可愛らしい。

輪切りにしてレンジで温めると、オレンジ色の汁がにじみ出るほど瑞々しい!

角切り野菜のっけのオーブン焼き、美味しかった~

角切り野菜煮込みにパプリカパウダーをたーんと入れたつもりで、それはチリパウダーだったんだけど(だってまったく同じパッケージなんだもん。色も似てるし、ってこんな単純な間違いをする主婦歴10年のわたし、がんばれ…)

ピリ辛、それもまた良し。

追伸:

お互いにマイペースさんな為、トークイベント今年の予定が来年にずれ込んでしまいましたが、日程が決まり次第またブログにてお知らせします♪(「作りますよ!」と言ったもののまだ白紙のHP開設も併せて)

|

« 恩師との出会い~この音は何色?~ | トップページ | ギルドフェスタオルガニカ09 »

コメント

あ~最近たまりさんの野菜食べたくて、連絡しようかとウズウズしてたのよねsweat01カボチャの他には何があるんだろ?

イベント、かなり興味アリアリup光合成からの話なら、娘と一緒でも大丈夫かなhappy01なんて、勝手に期待してますsmile
実現の際には是非ご一報をheart01

投稿: ぽんた | 2009年11月 5日 (木) 23時27分

>ぽんたさん

「今はカボチャとショウガぐらいかなぁ~」との事だったので、種類が欲しかったらもうちょっと待った方がいいかも?
イベントぜひ娘さんとご参加を!知識が深くなり食物に愛情を感じる内容だと思うよ(*^_^*)連絡するからね~~

投稿: しー | 2009年11月 6日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恩師との出会い~この音は何色?~ | トップページ | ギルドフェスタオルガニカ09 »