« ポトフな男。 | トップページ | 2009年の終わりと、夢の価値 »

年末に向けて1,2,3と

●2回目のクリスマス会は学生時代の同級生と。

クリスマスというより、同窓会の雰囲気?1年に一度しか会えない友人も集まり、近状報告。

友人の子供たちも確実に大きくなっているのが不思議。

私たちまだ気分は(ずうずうしくも、)学生なのに…

お喋りが止まらないひと時。(また声が枯れそうになった、笑)

Img_4889 コストコで買ったハーフ(でも24人前)のケーキ、すごいです。売り切れました!

   

●ミクのピアノの発表会がありました。

難易度の高い曲にトライしてしまい、かなりプレッシャーの毎日でしたが、、

本番、ミクはとても立派でした…。

しっかりとお時儀をし、いつも焦って慌てて弾いている曲も、一呼吸おいて、とても丁寧に弾きはじめ、お客さんに聴いてもらうことを意識した心のこもった演奏に感じました。

いつもはイルイル(ぬいぐるみ)と床でゴロゴロ転がっているだけのミクなのに!!

何事もゆったりで大ざっぱで怒られてばかりのミクなのに!!

すごいなぁ。母さんミクのこと尊敬しちゃったよ。

じーんとして胸が熱くなり、舞台裏に迎えに行ったとき、涙が落ちてしまった。

●リンゴ狩りに…今頃?行きました。

しぶとくチャンスを狙っていたばぁば(母)。今月初め、リンゴ農園に電話をかけると、もうリンゴ狩りは終わるとのこと。

「えぇ~~!!孫を連れていくって約束しちゃったのにぃ」とゴネたら、「じゃぁリンゴの木、1本残しておいてあげます」と言われたらしく、12月も末になって約束を果たしに長野へ。

Img_4920 農園の方は、本当にリンゴの木を残しておいてくれて…

あれ?でもなんか違和感が。。あ!そうだ。葉っぱがついてないからだ(笑)それでもって、リンゴも黄色い…

そういえばもう紅葉の時期もすっかり終わり、木々は裸んぼう。それでもリンゴたちは頑張って待っててくれたらしいんだけど、数日前の大雪で、「凍みリンゴ」になってしまったとのこと。一度凍ったリンゴが解凍された状態で、すごく甘くて蜜もたっぷりで美味しいんだけど、歯触りが「もさっ」と。これが「凍みリンゴなのね!!」

というわけで、残念ながらリンゴ狩りはできなかったものの、保存してあったリンゴを味見させてもらったり、ストーブでグツグツ大鍋で煮ていた煮豆をいただいたり、雪で遊んだりして、箱いっぱいの「凍みじゃない美味しいリンゴ」を買って農園を後にしたのでした。

「来年は葉っぱのついてるうちに来まーす!」と約束をして。

▶松井農園

夏はブルーベリー、秋はリンゴ狩り。敷地内には釣り堀もあり、釣ったニジマスを焼いてもらうのもよし、バーベキューも有り。ソフトクリームも美味しいし、野菜も安い!親切でかなり楽しめる農園です。

http://www.matsui-farm.co.jp/

▶あぐりの湯

毎回、松井農園の帰りに寄る温泉。浅間連山が目の前に広がる景色を見ながらの露天風呂は最高!館内は広く、温泉後に休憩スペース(こちらも絶景)でお昼寝したら幸せいっぱい。食事系も結構美味しく、今回はふつーの野菜炒めに痺れました。

http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/1074776162940/index.html

|

« ポトフな男。 | トップページ | 2009年の終わりと、夢の価値 »

コメント

忙しい年末を過ごされてますね♪

体には十分に気をつけて下さいね(笑)
ご主人によろしく!

投稿: Futsal Hamada | 2009年12月24日 (木) 08時03分

やっと、コストコのケーキゲットbirthday
クリスマス会何度やっても楽しいね~present


みくちゃん、そして、しーちゃん。お疲れさまでした。
しーちゃんの文読んでいただけで、めちゃ頑張ってきて実力を発揮し成長してきているみくちゃんを思い浮かべ、涙が…
しー夫婦にみくちゃんからのクリスマスプレゼントpresent


やはり、リンゴapple実行したのね~お疲れちゃんspa


さぁ~今日はイブだぞぉ~~~
素敵な一日でありますようにheart04
bellMerryshineChristmasxmas

投稿: satsu | 2009年12月24日 (木) 09時39分

>Futsal Hamadaさん

さきほど、山のような新鮮お野菜を受け取り、嬉しくてウキウキしています!
いいな~やっぱり島根ラブです(>_<)
…あ、全然お返事になってませんね(笑)

>satsuちゃん

いつも暖かなコメントをありがとう(;_:)
あの、みなさんもご存じ「だらず」なミクが立派に見えたあの日は宝物です(笑)
さっちゃんのお家も素敵なイヴ過ごしているんだろうな。
早く会ってお茶したいわ(関係ないけど♪)

投稿: しー | 2009年12月24日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポトフな男。 | トップページ | 2009年の終わりと、夢の価値 »