« ブルー・ゴールド ~狙われた水の真実~ | トップページ | うだつのあがらない母と、5歳なオレ »

生産者とのバトン、そしてオリンピック。

生協の宅配のお兄さん、品物を届けてくれた時に、「少しお時間いいですか?」

1枚のチラシを差し出しながら話し始めた。

今年は気候の関係で根菜類の出来が良いため、それらが注文量を上回り大量に廃棄される事態になりそうだと。

もし良かったら今回限りの企画「根菜セット」を注文してはもらえないだろうか?と。

それを聞いて、昨年参加したギルドフェスタオルガニカを思い出す。

有機農場での数時間の体験ではあったけれど、元気に育った収穫しながらも、別の畑で出荷されなかった野菜たちが大量に萎びていたのを残念な気持ちで眺めていた。

「もちろん!注文しますよ~」

申し訳なさそうにしていたお兄さんの顔がパァ~っと輝いた。

そんな事情ならどんどん声を挙げてほしい!と思う。

私たちが安心して食べられる野菜や穀物を、時間や手間をかけて作ってくださる農家の方と消費者は連係プレーが必要だと。

どんどん声をかえてもらって上手にバトンが渡しあえるといい。

  

さて、スポーツ観戦には興味が薄い私でも、オリンピックの、一度見始めた「ハーフパイプ」あたりから目が離せなくなってしまった。

一生懸命はどうしてこんなに美しくて、どうしてこんなに感動させるんだろう。

一昨日の男子フィギュアでは、高橋選手の美しく躍動感ある演技に目がはなせなかった。

靴ひもが切れてしまた織田選手のインタビュー、慟哭が抑えきれない心中を察してしまい、こちらまで泣きそうになる。隣にいたら絶対肩を抱いていた。心境は「母」である。

それにしてもプルシェンコの「怒りの銀」はどうだろう。日本ではそういうのを「負け犬の遠吠え」というのだよ、と教えてあげたい。

国母選手、今回は学ぶところが多かったんじゃないか。ぜひ、今回の経験を生かして次のオリンピックにチャレンジしてほしい。

メディアも、叱った後はちゃんと救ってあげるべきだと思う。

彼の今までの努力をひとつの間違いで握りつぶすべきではない…

等々、私はきっとオリンピックが終わるまでテレビに語りかけていると思われる。

|

« ブルー・ゴールド ~狙われた水の真実~ | トップページ | うだつのあがらない母と、5歳なオレ »

コメント

今年は根菜の出来がいいんだ~(*′艸`)
私にも生協のお兄さん、声かけてくれればいいのに…。
そんな状況はなかなか伝わってこないし、どうすれば協力できるか分からないから困るね。
一生懸命に作った生産者も、頑張って育った野菜も破棄されるのは可愛そう。

フィギュアフリーは職場の休憩室で、職員皆で固唾を飲んで見守ったよ。織田クンには、オバチャンたちの「同情票」が集まりました(笑)。こちらは「母」というより、「近所のオバチャン集団」でしたcoldsweats01sweat01

投稿: ぽんた | 2010年2月21日 (日) 23時16分

>ぽんたさん

うん、そうらしい。私も生協の人に聞くまで全然知らなかったんだ。今回思ったのはチラシで入れるより(実は前回の注文書にチラシが入っていたらしいんだけど全然気がつかなかった)、実際の声で聞く方が実感があるから、多少面倒ではあっても声かけって重要だな、と。

フィギュアとかハーフパイプ、ちょうどお昼時だったよね~!
仕事場では電話番誰もせず、テレビのある部屋に全員集合してたよ。ってことはこちらも、「近所のオバチャン集団(オジチャン付)」か(笑)

投稿: しー | 2010年2月22日 (月) 08時45分

生協のお野菜は、安心だしおいしいから、ぜひともそういう情報は広く伝えて欲しいね!
私もチラシだったら見ないで気付かないままかもしれない。
配送のお兄さんも、断られることが多いといいにくいかもしれないけど、今回は本当に言ってよかったと思ってるだろうね!

私も、オリンピックに夢中だよsnow
高橋選手の、怪我から克服しての銅メダル。
そして表彰台での泣き顔にもう、ぐぐぐっっとweep
いや~~すばらしい。

国母選手に関しては、私は服装よりも会見でのあの態度が悲しかったんだ。
メディアも、服装のときは賛否両論だったのが、会見後に一気に批判的になったと思ってた。
なのに、ハーフパイプが終わったあたりから急に「腰パン王子」とか言い出すし、
俺流を貫いたとかどうとか言ってるけど、論点ずれてるよ!と言いたい。
21歳で、あれはまずい。
うやむやにしないで、何が人から批判されたのかしっかり伝えるべきじゃないかなって。
公式ウエアーの着こなしだけなら、あんな騒動にはなってないんだよね、きっと。

ナオも一緒に、毎日いろんなことを考えさせられるオリンピック。
いよいよもうすぐ女子フィギュアだねup

投稿: あこ | 2010年2月22日 (月) 20時26分

>あこちゃん

営業って勇気いるよね!配達担当なのに俺…って思ってるかも。たくさん根菜売れてるといいなぁ。

国母選手ね、私もあの会見見たときは「なんだその態度は!全然反省の色なしじゃないか」って憤ったんだ。
でも、ご両親がカメラを向けられるたびに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。次回のオリンピックは無いと思います」と世間に謝り続けている姿を見たり、彼の滑りを見たりしていたら、「もしかしたら彼も今頃反省しているかもしれない。降ってわいた批判に反発のような感じで納得しないまま会見に臨んでしまったけど、じんわりと、自分が大きなものを背負ってこの大会に出たことを(やっと)気付き始めている、、そんな気がしたんだよね。
ほんとに、いろんなことを考えさせられるオリンピックだね~

ところで明日はとうとう女子のショートプログラムだね!ドキドキだよ!

投稿: しー | 2010年2月23日 (火) 22時10分

しーちゃんちがもっと近かったら…
「うちの分も頼んでおいて~」と、[根菜セット]をもう1セット注文させてもらえたのにsweat02
でも、そのお兄さんもその後もひと声掛けて注文沢山してもらえたのでは?
せっかく育ってくれたお野菜達がみんなの体に栄養となっていく事を祈るばかりshine

とうとう、明日はフィギュアフリーheart04
みんなそれぞれ色んなモノ抱えてあの舞台に立っているんだもんね。各自、自分の力を出し切って頑張ってもらいたい。
tv観てるだけでもかなり緊張するよ~ワクワクどきどき。
明日もうちで一緒に観ちゃう?smile

投稿: satsu | 2010年2月25日 (木) 10時59分

>satsuちゃん

うんうん!さっちゃんだったら「カレーセット」と「豚汁セット」という根菜を両方注文してたことでしょう!私はほかに1箱注文してたので「豚汁セット」のみの協力になりましたが…

女子のフリーも一緒に観たかったぁ~2人で観ると感動も2倍を上回るから不思議だよね。
しかも美味しい中華とケーキ付きだと天国だしね(笑)
あ~ドキドキするわぁ~~!なのに明日はリアルタイムで観られなそうな私(;_:)夜はテレビに張り付いて録画を見まくるわよ~~

投稿: しー | 2010年2月25日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブルー・ゴールド ~狙われた水の真実~ | トップページ | うだつのあがらない母と、5歳なオレ »