« いい歳になってもワクワクするその日は。 | トップページ | さぁ、行動にうつすべし »

赤い蕾を見つけたよ!

朝のバタバタと忙しい時間。

これからお化粧を…と化粧台に立ったら、玄関から母を呼ぶソーの声が。

「ママ!ママ!」

「どうしたの~。あれ?まだ新聞取ってきてないの?」

「ママ、あのさ、あのさ、ちょっと来て欲しいんだよね。」

なんだか焦っている様子。どうしたの?と聞いても原因を言わない…

ははーん。

「さては!廊下にナメクジでもいたかな?」

どんなに小さいのであろうと、ナメクジを見つけると先に進めないソー。

「違うよぅ…」と言いながら困った様子。

言い訳も聞かずに「母さんはお化粧をしないと外に出られないの。出会った人がびっくりしちゃうからね!」とはっきりしないソーをシャットアウト。

でもね、後でわかったの。

新聞を取りにいくとき、廊下から見下ろした中庭にある木々の中に、赤い大きな蕾をつけた木を発見!

ママに教えたら絶対喜ぶ!今すぐ見せてあげなきゃ。そう思ったんだって。

口で言うんじゃなくて、見せてあげたい、の気持ち。

そうかぁ…そうだったんだね。

ソーちゃんの優しさに気付かなくてごめんねー。

今度からはお話をちゃんと聞く努力をしよう。

恐怖のすっぴんでもお花を見に行こう(笑)

赤い蕾は、大きくてすごく立派で、これが開いたらどんなお花が咲くんだろう!と今からソーやミクとワクワクしています。

あれは何て花なんだろう?

 

ソーといえば、この週末、ミクと2人で手をつないで、踏切の先のスーパーまで買い物にも行きました。「はじめてのおつかい」というやつでしょうか。

母は心配で、もちろん後からついていって、帰りは踏切を渡り終えた時点で先回りをしてダッシュで家に帰ったので心臓がおかしくなりました。

2人は母の心配をよそに、しっかり手をつないで「危ないポイント」も気をつけて、買い物するときは値段をチェックして持参した金額内におさめ、レジのおばさんに「ありがとうございました」といい、笑顔で帰ってきました。

「成長してるね~君たち」

普段は叱ることの方が多いけど、実はすごいことがいっぱいあるんだよね。

ちゃんとひとつづつ発見してあげないとね。

Img_5182

春の到来!水仙です。

外に出るとミクと「あれはモクレンか?コブシか?」と当てあいっこするのが流行っています。

春ですね~

|

« いい歳になってもワクワクするその日は。 | トップページ | さぁ、行動にうつすべし »

コメント

話し上手より、聞き上手の方が
コミュニケーションが上手。

子供って結構小さいことで傷つくし、
傷も養分となって成長を促すんだろうね。
ソーイはキミを通して、
人はあまり話しを聞いてないことを学ぶことでしょう!
あ、いや旦那からかな。

呑むと、ついつい話し過ぎちゃって、
聞いたことを覚えてないってことは、
ノミニケーションってのはウソだね。
ありゃ、なんの役にもたっとりゃせんねぇ。

投稿: ナツ | 2010年3月24日 (水) 11時04分

>ナツさん

楽しく呑んだのに「あの時のこと全然覚えてないんだよね~」と言われると、結構寂しいものなんだよ!思い出は共有しないと楽しみが増さないんだね。

聞き上手憧れるね~
すぐ口を挟みたくなり、理解できない内容では眠気がおそい、興味ない内容だと頷き人形になってる。道は険しい…

投稿: しー | 2010年3月25日 (木) 08時43分

そーくんは感受性が豊だよね!
綺麗なものにはしっかり反応するし、それをまた伝えようとするから気持ちが純粋なんだろうね♪

それにしても、そーくんはいつもあんなテンションなのかな?(笑)
あのペースで走り続けると疲れそうだけど。。。(笑)

すいせんねぇ~
香りがいいよね!

投稿: FutsalHamada | 2010年3月26日 (金) 01時39分

>FutsalHamadaさん

そうですねぇ。感受性はちょっと豊かなんだけど、あのテンションはいつもなんで勘弁してほしいですね(笑)
うちに来る人みんな閉口してます。
ちなみに今日は保育園に送って家に着いたら電話がなり「ソーくんが怪我しました」って電話ありました。
またお迎えかい(*_*)!ふぅ…

なんで息子さんはあんなに穏やかなんですか~秘訣教えてください…

投稿: しー | 2010年3月26日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい歳になってもワクワクするその日は。 | トップページ | さぁ、行動にうつすべし »