« 悪いことと、失敗の違いはね~ | トップページ | GW in 那須 »

「たまりさんの台所」第一回目を終えて

楽しみにしていたイベント

~食べものを通じて社会を考えてみよう~

たまりさんの台所」の第一回目が開催されました。

当日の様子を写真で振り返ってみましょう。

Img_5344

映像を見ながら、植物はすごい!自らエネルギーを作っています…という導入を化学式で理論的に説明。なんだか大昔に習った気がするけど、「食」が身近な主婦になってから改めて聞くと興味深いものです。

話は畑へ移り、たまりさんの畑の写真が移ると思わず声が上がります。

雑草と共存し、たくましく育っている野菜たち。無農薬野菜の畑ってこんな感じなんだ!?

実際に畑を持った人にしかわからない苦労話や裏話、ちょっとぞっとする「地元の直売所などで買う新鮮野菜は、実は怖い…」次から次へと興味深い話が飛び出し、それにともなって参加者からの質問も多数。

まだまだ話を聞いていたいけど、次は調理の時間です!

さぁみんな、エプロンをつけて~

Img_5345

こちらはサラダ担当さん。子供たちは葉物を手でちぎるのが楽しそう!

Img_5346

こちらはおにぎり担当さん。

さすがみなさん、手つきがいいです!しかも初対面同士なのに素晴らしいチームプレイ!

Img_5365

こちらは「15分でベーコン」実演中。

下準備は、2時間前に豚肉に塩を振っただけ。

フライパンの下にチップを敷いて、ふたをして15分加熱するだけ。

Img_5366

↑これはまだ生の状態ですが

このぐらいの薄切り肉だとあっという間にベーコンができちゃうんですね。

しかもスモークした薫りはしっかりついています。燻製って大ごとだと思っていましたが、家でも簡単に出来るんですね~!

424   

こちら当日のメニュー。すごいご馳走!!

Img_5351

写真に写っていないけど、タケノコの天ぷらも美味しかった!

Img_5361_2

大人気だった鯛の塩煮。

海洋深層水2:水1で8分煮て、7分蒸らすだけ。

残った鯛のスープもペットボトルに入れてお持ち帰りになったぐらい好評だったのでした。

びっくりすることに、たまりさんがこの会場に持ってきた調味料は塩のみ。

これらの料理すべてを、塩の加減だけで野菜、肉、魚のうまみを充分引き出したんですね。

「目から鱗でした!」そんな声も聞きましたが、まさにそんな感じ。

私たちの周りには「○○の素」のような加工品が増えていますが、それらに頼らなくても、いい素材と塩でここまで幸せの食卓を作ることができるんですね。

食事タイムはみんなでワイワイ、そして名刺交換をする場面も見られたりして、新しい出会いの場であることも嬉しく思いました。

今回のイベントにご参加いただいた方、そしてこのイベントのために労力を厭わず多大な貢献をしてくださった講師たまりさん、どうもありがとうございました!!

「とっても楽しかった!」「ぜひこれからも続けてほしい」「今度は友達も誘ってきます」等々、嬉しい声をたくさんいただき、励まされました。

2回目の実現に向けてがんばりたいと思います(*^_^*)

|

« 悪いことと、失敗の違いはね~ | トップページ | GW in 那須 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悪いことと、失敗の違いはね~ | トップページ | GW in 那須 »