« さぁ、行動にうつすべし | トップページ | 悪いことと、失敗の違いはね~ »

食のイベントのお知らせ

Img_5214

春の花々の咲き始めは、毎年のことながら感動。
電車から見える紫のじゅうたんは、ハナダイコン。
ひときわ眩しく輝く黄色は菜の花。
うっすらと淡く、そして一気に華やかに開花する桜。

何は無くとも元気がみなぎる季節の到来ヽ(´∀`)ノ

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


さて、去年からあたためていたイベント

食べものを通じて社会を考えてみよう
「たまりさんの台所」
http://www.despack.com/tnd/

の開催が決まりましたのでお知らせです。

講師のたまりさんは、私が千駄ヶ谷に住んでいたころ近所でアジアン店を経営されていました。
たまりさんの料理は、調味料はかなりシンプル、素材の美味しさが全面に出たものが多く、ほうれんそうのカレー、宮崎のひや汁、もやしのナンプラー炒め…今でもその味を思い出すと涎が出ちゃうくらい美味しかったのです。
素材にこだわりを持つたまりさんが、素材を自分が作り出す「畑」に目が向いたのも当然のことだったのかもしれません。
その後、お店を閉めて有機農業を学ぶべく高知へ。
只今、広大な畑を持ちながら、地元の特産品を作る事業にも貢献されています。

今回のイベントはそんな素材のスペシャリストであるたまりさんの、「土と野菜について」のトーク、そしてその後に
シンプルな味付け+高知より届いたこだわり野菜で旨みを引き出す参加型お料理タイム+試食という内容になっております。

なんといっても、たまりさんの自然に関わるお話は面白い!
料理のコツも学べてしかも数種類の試食付きとくれば、食いしん坊も大満足♪

というわけで、参加者募集中であります(*^_^*)

|

« さぁ、行動にうつすべし | トップページ | 悪いことと、失敗の違いはね~ »

コメント

娘共々、参加したいなheart01まだ参加人数に余裕があるようなら、職場でも声掛けたいんだけど…かなり有意義な時間になりそうだからさshine
楽しみにしてますhappy01

投稿: ぽんた | 2010年4月 3日 (土) 22時59分

>ぽんたさん

ご参加ありがとう!双子の妹、りんちゃんも参加だよ(笑)
人数まだ大丈夫なので、ぜひお仲間を誘ってくださいませ(*^_^*)

投稿: しー | 2010年4月 4日 (日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さぁ、行動にうつすべし | トップページ | 悪いことと、失敗の違いはね~ »