« 週末いろいろ | トップページ | 「たまりさんの台所」第2回目のお知らせ »

2年生の風景

相変わらずゆったりと毎日を過ごすミク姉。

時間がないにも関わらずゆったり過ごすので、怒られることも多い日々。

今日は学校公開で、2年生になったミクの授業風景を見てきた。

全部で5時間あるので「何の時間を見に来て欲しい?」と聞いたら、

「20分休み。ミクのヤゴ(トンボの幼虫)はすごく元気だから見に来て欲しい!」

だって。

ペットボトルの中で各自ヤゴを育てているのは知っていたけど…

算数や国語じゃないところが、さすがミク姉。

休み時間は何をして過ごしているかというと、ヤゴの世話をした後は自由帳を出し、先生が生けたお花の絵を描いている。

Sz071_2nd

↑昨日の作品。

気合が入ってるときは、額縁(photoshop上でね)に入れてあげることにしている。

今日は友達に「私のノートにもお花の絵、描いて!」頼まれたようだ。

そのお友達は言う。

「はぁ~~~、ミクはいいなぁ。絵が上手で。勉強も『普通に』出来て。私なんか出来ることと言ったら勉強ぐらいだよ!!」

彼女にとっては非常に大きい悩みのようだったが、私は噴き出してしまい、「いいじゃない、勉強が出来るのも個性だと思うよ」

と励ましたのだが、勉強以外で人より秀でた何かが欲しい!との強い思いは変わらないようであった。

2年生っていうのも、結構大人なんだな~子供によってはこんなに向上心があるものなんだね。

そういえば私も小さい頃から影が薄く(笑)絵とピアノが得意で勉強は苦手。

向上心なんてカケラもなかったっけ。親子ってこんなところも似るんだね…

P1000602

久々に食事の写真。

最近は暑いからこういう丼ものが人気。

まぁ、載せるほどでもないほど地味ですけど?

玄米の上に、海苔、とろろ芋、納豆、うずらの卵、しそ、アボカド。

めかぶや明太子、豪華にお刺身を乗せても美味しそう~

それにしても黒々してるね!

なぜならテレビの前の座卓だからです。

なぜならワールドカップ特集を見ながら食事してるからです。

食事中はテレビはダメ!と言っておきながら、ワールドカップ中はいいらしいんです。

|

« 週末いろいろ | トップページ | 「たまりさんの台所」第2回目のお知らせ »

コメント

さすが、ま~様です。
ワールドカップ中は、全てにおいて特例が適用されます!!

投稿: うっち~ | 2010年6月16日 (水) 20時54分

>うっち~様

ま~様はいつもテレビの前を陣どり、よくうたた寝をされて試合結果を次の日に確認されてます。

投稿: しー | 2010年6月17日 (木) 07時50分

我が家でも良く見る風景ですねhappy02
我が家の場合、部屋の電気を消されて気付かされるのですが・・・

投稿: うっち~ | 2010年6月22日 (火) 22時53分

>うっち~様

どこの家庭でも見られる風景なんでしょうか(笑)
まー様は、電気を消されても気付きませんが、音量を小さくしたりテレビを消したりすると、それまでいびきをかいていても「観ていたのにっ」とぱちっ!と目を開けます。。

投稿: しー | 2010年6月23日 (水) 22時35分

お久しぶりですhappy02
ミクちゃん、さすがお二人の子供だけあって、色彩が綺麗~shineこんな上手な絵だったら家に飾りたくなりますよねhappy02
うちの小学4年生のnagisaは、とてもそんな絵が書けませんcoldsweats01
姉弟どちらかというと、弟のhayatoの方が絵が上手いような・・・。smile
今朝はryuちゃんも朝3時に起きてデンマーク戦を観てましたtv
私はさすがに、起きれませんでしたconfident
29日は応援するぞぉupwardright

投稿: 白イルカ | 2010年6月25日 (金) 09時05分

>白イルカさん

お久しぶりです!みなさんお元気ですか?
白イルカさん家はhayaちゃんが芸術系なんですね~!なんか兄弟ってなんで?ってぐらいに個性に開きがあって面白いですよね(笑)
今朝は我が家も全員で応援しましたよ。まさかソーまで起きてくると思わなかったのでびっくりしました~
29日はみんなで熱く応援しましょうね~(*^_^*)/楽しみ~~

投稿: しー | 2010年6月25日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末いろいろ | トップページ | 「たまりさんの台所」第2回目のお知らせ »