« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏休みヽ( ^∀^)ノ

猛暑とともにやってきた夏休み!

「きちゃったよ~ついに…(*_*)」

この弾けまくる子供たちのエネルギーをどうやって発散させようか。

外は34℃~一歩も外に出たくない~ルルル~~~

朝ごはんを作り終わったと思ったら「お昼ご飯何にする?」「おやつは?」とか言ってるし。

あぁ、全国のお母さん方お疲れさまです…

でも、子供たちの輝く顔を見られるのも夏の特権。

プールでもいい顔してました。

P1010232_2

今日は映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきましたよ~

ジブリ映画は、自然が本当に美しいですねー。

小人たちの暮らす家もとても素敵でした。

欲を言えば、もうちょっと小人の生活を時間をかけて表現してほしかったかな。

ハルさんちょっと毒っ気ありすぎで作品から浮いてたような…

トム・ソーヤのハックみたいな小人は必要だったのか?

後半があれば、もっと物語に厚みが出るだろうな~

…なんていろいろ思いながらも、最後はじわっと、キューン…とさせてくれるのは、

さすがジブリ映画ですね。

   

帰りにミクと「もし小人だったら、何したい?」って会話で盛り上がりました。

サラダボウルでプール…

鳥のヒナたちに囲まれてお昼寝…

お花の蜜を吸う…!

さくらんぼをお腹いっぱい食べる!

ケーキにダイビング!!

食べ物系ははずせないね。うん。

  

長い長い夏休みは始まったばかり。

仕事のない日は子供たちと夏を満喫したいと思います…♪

| | コメント (2)

ぷしゅっ!を楽しみに歩く。

P1010271

「最近太った?」と数人に言われたオット。

仕事場がアクセス良すぎて歩くことすら殆どない運動不足のわたし。

お腹のポニョが増加傾向にあるミク姉…って実はわたしもです(汗

1日中遊ばせてもまだ家の中を走ってるソー。

みんなに必要なのは…運動…(´Д`)/え~ん…えいえいお~

…と、とうとう、重い腰を上げたのが約1カ月前。

週に3回ペースだけど、なんだかんだ続いてる。

「夜はお化けが出るから」と最初は泣きべそをかきながら付いてきたソーも、最近はをスキップしながら先頭をキープ。

歩き始めて気付いたんだけど、夜の公園やサイクリング道路はウォーキングしてる人やランナーがたくさんいる。

新しい世界を覗いた気がして嬉しくなる。

さすがに、子連れで夜9時近くにウォーキングしてるのはわたしたちだけだけど。

  

街を歩くだけで様々な刺激がある。

今まで知らなかった道を知る。

知らないご家族に「花火一緒にやっていく?」って声をかけられる。

夜の公園は楽しい!子供と一緒にジャングルジム。

ソーが犬に追いかけられて転んで大怪我。マンガみたい(笑)

最後のお楽しみは「アクエリアス・スパークリング」!

これ最高!!普通のアクエリアスはイマイチなのにスパークリングは何でこんなに美味しいんだろ。容赦のない炭酸のせい?

いつもウォーキングの最後はコカコーラの自販機を探しながら歩いて、アクエリアス・スパークリングを見つけたら休憩。

1本のペットボトルを4人で廻し飲みして「くぅ~~~~っ」(≧ω≦)

たまらん!!

この瞬間のために歩いてるね…

| | コメント (6)

「たまりさんの台所」第二回目を終えて

梅雨の晴れ間となった7/10、第二回目の「たまりさんの台所」が開催され、前回を上回る多くのご参加により、賑やかな集まりとなりました。

今回はプロジェクターもしっかり稼働!

P1010114

「流通」をテーマに1時間のトークを聞き、質問コーナーがあり、その後はエプロンをつけて調理の時間へ。

今回のメニューはこちら。

100710_5  

野菜は今回も子供たち担当。

大量の人参やきゅうりを楽しそうに千切り。

大人たちは、“ひや汁”のすり鉢担当、“ぶたみそ”の玉ねぎアメ色炒め担当、“茄子のはさみあげ”揚げ物担当など、各自好きなところに散らばり、口も手も動かしながら鮮やかな手つきで料理を仕上げていきました。

「学生の頃の調理実習みたいで、楽しい」との声多数♪

P1010142 P1010167

そして料理が完成!

今回はお味噌を使ったメニューなど、お酒にぴったりな感じで…部屋中に美味しそうな匂いが充満。

「焼酎…芋があうね~きっと」「ぷしゅっ!といきたいね~」なんて声もたくさん聞かれましたよ。

P1010185

やはり期待を裏切らず、どれも美味しかったですね~~

茄子のはさみあげ…「ブルーチーズと味噌」って、たまらない!

私のテーブルではこれが一番に姿を消しました。

ぶたみそ…玉ねぎをアメ色になるまで炒めた甲斐がありましたよ~(家でもここまで頑張ったことない)これは保存食におすすめ!冷蔵庫に常備して、酒の肴に、お茶漬けに、生野菜に添えて…などかなり幅広く活躍しそう。

ところてん…香り高い梅ソースとの相性が、熱気にあふれた調理室に爽やかさをプラスしてくれました。目にも涼しく美しい。

がんものサラダ…野菜サラダも美味しいけれど、がんもが入ると時々宝物を見つけたような幸せな気持ちになりますね~お野菜も味が濃くて美味しい!

P1010198_2

ひや汁…いりこのゴリゴリはかなりガテン系な作業だったようですが、おかげでこの至福の味に辿りつきましたよ!病みつきになる味ですね…お代わりしすぎてお腹がごぼごぼになったのは私だけじゃないはず。丁寧なレシピ付きだったので、きっと今年の夏は冷汁の輪が広がっているのでは?

P1010204

デザート付きです~嬉しい!

枇杷のコンポートゼリー寄せ。チーズぷりんにカボチャぷりん…

幸せいっぱいの食卓でした(*^_^*)

トークに関しては、また後日改めて「たまりさんの台所」のHPの方にレポートをUPします♪

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

黒子に徹していろいろ頑張ってくれてたオット、ありがとう!

そしてみんなにこの素晴らしい時間を提供してくださったたまりさん、

ありがとうございました&お疲れさまでした!

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »