« ありがとう、日本代表。 | トップページ | ぷしゅっ!を楽しみに歩く。 »

「たまりさんの台所」第二回目を終えて

梅雨の晴れ間となった7/10、第二回目の「たまりさんの台所」が開催され、前回を上回る多くのご参加により、賑やかな集まりとなりました。

今回はプロジェクターもしっかり稼働!

P1010114

「流通」をテーマに1時間のトークを聞き、質問コーナーがあり、その後はエプロンをつけて調理の時間へ。

今回のメニューはこちら。

100710_5  

野菜は今回も子供たち担当。

大量の人参やきゅうりを楽しそうに千切り。

大人たちは、“ひや汁”のすり鉢担当、“ぶたみそ”の玉ねぎアメ色炒め担当、“茄子のはさみあげ”揚げ物担当など、各自好きなところに散らばり、口も手も動かしながら鮮やかな手つきで料理を仕上げていきました。

「学生の頃の調理実習みたいで、楽しい」との声多数♪

P1010142 P1010167

そして料理が完成!

今回はお味噌を使ったメニューなど、お酒にぴったりな感じで…部屋中に美味しそうな匂いが充満。

「焼酎…芋があうね~きっと」「ぷしゅっ!といきたいね~」なんて声もたくさん聞かれましたよ。

P1010185

やはり期待を裏切らず、どれも美味しかったですね~~

茄子のはさみあげ…「ブルーチーズと味噌」って、たまらない!

私のテーブルではこれが一番に姿を消しました。

ぶたみそ…玉ねぎをアメ色になるまで炒めた甲斐がありましたよ~(家でもここまで頑張ったことない)これは保存食におすすめ!冷蔵庫に常備して、酒の肴に、お茶漬けに、生野菜に添えて…などかなり幅広く活躍しそう。

ところてん…香り高い梅ソースとの相性が、熱気にあふれた調理室に爽やかさをプラスしてくれました。目にも涼しく美しい。

がんものサラダ…野菜サラダも美味しいけれど、がんもが入ると時々宝物を見つけたような幸せな気持ちになりますね~お野菜も味が濃くて美味しい!

P1010198_2

ひや汁…いりこのゴリゴリはかなりガテン系な作業だったようですが、おかげでこの至福の味に辿りつきましたよ!病みつきになる味ですね…お代わりしすぎてお腹がごぼごぼになったのは私だけじゃないはず。丁寧なレシピ付きだったので、きっと今年の夏は冷汁の輪が広がっているのでは?

P1010204

デザート付きです~嬉しい!

枇杷のコンポートゼリー寄せ。チーズぷりんにカボチャぷりん…

幸せいっぱいの食卓でした(*^_^*)

トークに関しては、また後日改めて「たまりさんの台所」のHPの方にレポートをUPします♪

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

黒子に徹していろいろ頑張ってくれてたオット、ありがとう!

そしてみんなにこの素晴らしい時間を提供してくださったたまりさん、

ありがとうございました&お疲れさまでした!

|

« ありがとう、日本代表。 | トップページ | ぷしゅっ!を楽しみに歩く。 »

コメント

とっても美味しそうですcatお子さんも参加出来るのですね、楽しそう。
トコロテンに梅肉ソース、今夜やってみようかな(o^-^o)

投稿: 貴子 | 2010年7月14日 (水) 16時09分

>貴子さん
ハイ(*^_^*)お話を聞ける年齢の子なら参加できるんですよ~
梅ソースの梅は、これまた香り高くてとっても美味しい梅でした。トコロテンンは短冊切りで(お刺身みたいな感じ)で食べたんですけど、これがまた綺麗で!
ぜひお試しください♪

投稿: しー | 2010年7月14日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう、日本代表。 | トップページ | ぷしゅっ!を楽しみに歩く。 »