« 夏休みヽ( ^∀^)ノ | トップページ | 今年も12時間超耐久レースへ! »

湯河原1泊旅行

母の世代(60代)は子育ても終わり余裕も出てきて、「子供や孫と旅行に行くのが一番の楽しみ!」という方が多いみたいです。

   

そんな友達の「この間娘家族とどこそこ行った」話をいくつか聞いていると自分も子供たちと残りの人生をぜひ楽しまなくては!!と強く感じるらしく(笑)旅行が決定しました。

   

最初は「グアムにでも行く?北海道?」なんて勢い良かったのですが、働き盛りが4人いるとなるとそう簡単に休みを取るわけにもいかず、しかもこの大人数じゃいくらかかるの!ということになり、超近場の湯河原へ。

母が予約した宿は、昭和な時間が流れる「ペンション」でした。

懐かしいですね~「ペンション」。

P1010312

ウッドデッキからは海が一望できました。

額縁で見ているような、夏の景色。

P1010299 

ところで海まで3分って誰か言ってたよね?

30分はかかるよね、と大笑い。

P1010345

このデッキにあるブランコがまた「ペンション」だわねー。

P1010311

ベッドが小さいところも「ペンション」だねー。

P1010334

朝食、すごいボリュームでした。

写真ではわかりずらいけど、このお皿がものすごく大きいのです。

巨大なスペイン風オムレツと、野菜が山のように。

焼き立てパンも美味しかった!

そして柑橘の「マンダリンジュース」 は、酸っぱさと香りが爽やかで朝にぴったり。

初日は夕方に子供たちは父と母に海に連れていったのですが、やっぱり海は大変だったよう。

ベタベタするし、砂だらけで、あっという間に日焼けをしてしまう…

というわけで、次の日は川遊びに行きましたよ。

P1010409

川、いいですね~

日陰がいっぱいあって涼しい~空気も爽やか。

外は猛暑なのに、水はびっくりするほど冷たい!

釣りのできる渓流だったので、男性陣は釣りに夢中です。

P1010370

「俺が子供の頃は…」と釣り自慢をよく聞かされていましたが、

実は本当に上手だったのですねぇ。

同じように釣り糸を垂れてるのに、9割方を父が釣っていました。

そして家族もびっくりの、「少年のような笑顔」で笑っていました。

(注:普段はむすーっとしています)

P1010408

母がすごいところは、どこに行っても食材を見つけることです。

春はセリやクレソン、秋はタケノコや山菜、夏はさすがに…と思ったら、

一見何もない林に消えていき、山のような茗荷をゲットしてきました。

茗荷のお花、初めて見ました。

ランみたいで、とても可愛い花を先っぽにつけているんですね~

P1010481

釣ったアユを炭火で焼いて、いただきました。

最高ですねぇ…

P1010503

そして最後に市場へ行き、「アジ定食」を…

豪華なカニのお味噌汁付き。

ミクと2人で食べてお腹いっぱいのボリューム。幸せな気分で帰路につきました。

  

余談。

帰ってすぐ絵日記を描いていたミク。

楽しかったんだね~…と思いながら読んだら、

「川におちたフタをひろおうとしたら、おっこちてしまい、ママたちがわらっていました」

と書いてあった。

たしかに、母と2人で大爆笑した、そんな一コマもあったね~

|

« 夏休みヽ( ^∀^)ノ | トップページ | 今年も12時間超耐久レースへ! »

コメント

食事がどれもおいしそう
ヽ(´▽`)/
なんといっても天然の鮎が素晴らしいheart04最高の贅沢ですよね!
茗荷の花、良い香りがしますよね。
味噌汁やそうめんの薬味、カツオのたたきと合わせてもおいしいし、酢漬けにするのもいいよね~。
旬の茗荷は暑い夏の一時の清涼感ですwave

投稿: | 2010年8月 3日 (火) 00時54分

夏休みだねー。
こどもとの旅行は
こどもたちより大人が楽しそうじゃないとね、
盛り上がりませんわ。
そういった意味じゃ、キミのお父さんもお母さんも旦那も
まずは自分たちが楽しみそうだから、
いい家族旅行になるんじゃない。
もちろん、キミもワクワク盛り上がってるんだろうし。

ミクの絵日記もいいね。
こどもの記憶なんて、まずは自分に起こったことなんだね。

ブランコのミクの隣の子は、姪っ子かい?

投稿: ナツ | 2010年8月 3日 (火) 19時44分

>名無し様(笑)…Kさん?Tさん?

食事がどれも美味しかったことは、楽しい旅行のキーワードだったのかもしれません♪とにかく、お魚がどれも脂がのってて美味しかった~
茗荷は私も大好きなんです!今日は茄子と一緒にお味噌汁にしました。
酢漬けにカツオのたたき!!両方食べたいです~~

>ナツさま

そういえば、大人(特に父)が一番楽しんでたかも~
「子供たちを楽しませよう」と口では言いつつ、大人の方がしっかり楽しむのが基本だね~フフ。

そういえばさ、覚えてる?ミクが2歳ぐらいのとき4人で湯河原行ったの。今回の旅行で「あ~ナツさんと来たよね!ここ」と大いに盛り上がりましたよ。

そうです姪っ子ですよ~姉の子です^_^

投稿: しー | 2010年8月 3日 (火) 20時59分

覚えてるよ。
海行って、干物買って、足湯パークに行ったね。
ちょうど、今週末に温泉行こうかと思ってて、
湯河原・真鶴辺りも思い出しながらチェックしてたんだよね。
だから、ブログ読んでて、懐かしい気持ちになってたよ。

海に落ちたボールを濡れてもいいから取りに行ってと
ミクが言ってたよ。

投稿: ナツ | 2010年8月 3日 (火) 23時41分

>ナツさん

そうそう!で、今回も魚市場と、あの干物屋さんに行ったんだよ。
足湯は暑すぎて行かなかったよ~
今週末温泉?ギブス外れたらなんでもありなんだね!
湯河原なかなか良かったよ~マス釣り+川遊びもおすすめだけど、足の事を考えると次回がいいかな?

ミク、ボール取って~って言ってたよね。
その事はすっかり忘れてたけど、記憶が戻ったよ。
吉祥寺の家でなっちゃんの膝に乗ってキャー!ってふざけてたこととか。
う~ん、懐かしい。

温泉ゆっくり楽しんできてくださいな(*^_^*)

投稿: しー | 2010年8月 4日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みヽ( ^∀^)ノ | トップページ | 今年も12時間超耐久レースへ! »