« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

オトナの紙芝居(。・・。)

すっかり秋の風ですね~

体調崩してませんか?

ウチはがっつり崩していましたよ。

今週は1日しか出勤しないからがんばるぞーと意気込んで出勤したその日。

仕事を始めた1時間後に着信。

画面には…オゥ!「小学校」の文字。

その1時間後…ノゥ!「保育園」の文字。

午前中で早退させてもらい、小学校→保育園と子供たちを回収してきました。

ある意味、まとめてもらって助かったような?

  

昨日は友達の結婚式と二次会に1日がかりで出席してきました。

披露宴は、「祝辞」が一切ない、ある意味大人っぽい?宴でしたね~

出席者を喜ばせようとたくさんの余興が用意されていて、2人の人柄がじんわり感じられるような暖かくて楽しいひとときでした。

こんなにみんなが楽しそうな披露宴って珍しいかも?

  

二次会ではスピーチを頼まれていた私は数日前から頭を悩ませておりました。

普通に話してもつまらないし…(話術ナッシングなのでね)

…ならば思い出エピソードを紙芝居にしてみようと…!

P1020090_2

夜中に絵を描くなんて専門のときの課題以来じゃないかい?

B3サイズの画用紙を選んだことを早々と後悔するアホなワタシ。

朝、ミクとソーの前で練習して無反応だったことに落ち込むワタシ。

でもね、二次会では結構盛り上がったような気が…。(半分記憶なし)

ほっと、いかり肩をなでおろしましたよ~

  

あの夫婦はいい夫婦になるなぁ~幸せな気持ちで帰路につきました。

やっぱり結婚式っていいですね(*^_^*)

P1020063_2

こちらは、ミクの学童のお土産です。

丁度同じ日に実家からピンクの百合と黄色いバラをもらってきたところだったの。

なんたる偶然!と手と手を取り合って喜びました。

素材感が全然違うけど、両方可愛いんだなぁ。

| | コメント (5)

優秀な家電と暮らす幸せ~洗濯機編~

うちの家電たちはどれもだいたい10年選手。

中でも洗濯機は友人が使っていたものを譲ってもらったものなので、相当使い込んだ感あり。

最近はすっかり老けこんで力が入らないらしく、脱水なんて「手搾り」のような状態に近かった。

だから薄々気づいてはいたんだ。いつかこの日が来ることを…

「ガタンガタン!!バババババババッ!!!」

こんな夜にバイクが暴走してる!と本気で思ったら、それは我が家の愛おしい洗濯機の最後の別れ文句だったらしく。

帰らぬ方となりました…

すぐに頭に浮かんだのは…「洗濯機は高い」ということ。

「川に洗濯か!?」ってこと。

  

でもね、やはりそうもいかず、ネットで調べて今までと同じ東芝の洗濯機に標準を定め、次の日オットに買いにいってもらいました。

すると電話があり…「あのさ、洗濯機って人気機種はすべて1カ月待ちらしいよ。」

ひえーーーー!!!マジで川で洗濯ですか(*_*)

どうやら冷蔵庫や洗濯機などの大物は場所を取るから工場でのストックが出来ず、注文が来てから組み立て…なんてやってるので全然おいつかないんだとか。

「あと、もうひとつ残念なニュースが。さっき駐車場で、なんか空気が抜けてるなぁ…と思ったら、車のタイヤにネジ釘が刺さってる…」

ガ━━(゚д゚;)━━ン!

そんな可哀想なスタートでしたが、洗濯機が納品された今、かなり快適な日々です♪

やっぱり家電は新しいのに限りますねぇ。

使ってみて驚いたのは、こんなに少しの水で洗えるんだ!ってこと。

売り場の方が「水道料金の請求を楽しみにしててください!」って言ったのが頷けるわ。

しかも抗菌水ユニットがついてて、7年ぐらい交換なしで抗菌作用が続くとか。

洗剤は横のケースに入れると下からまわして全体にからめてくれるから洗剤の溶け方も早いし、汚れ落ちもいい。

水が四方八方から飛び出て洗濯物をビシバシ直撃!

なのに、こんなに静かなのね~~えらいわ~~

脱水の時なんて、「サラサラサラサラ…」って音しかしないの。

「ガタンゴトン!」じゃないのよ!(え?ウチだけでしたか?)

クリーニングに出そうと思っていた厚手のカーテンも「ちょろいわ、なんなら2枚入れてもよくってよ」って余裕を感じる仕上がり。5年越しの汚れも綺麗に落ちてる~~感激。

楽しすぎますー、洗濯。

ちなみに…買ったのは東芝のAW-80DJという機種。

売り場の人「省エネ・静か・汚れ落ち、どれをとってもお勧めです!!」と強く推しただけありますよ~

P1020054

こちらの寂しい写真は昨日の夕飯。

・茄子とピーマンのカレー味噌しぎ

・カボチャのサラダ

・ゴーヤチャンプルー

・茗荷とモロヘイヤのお味噌汁

 

最近買い物に行く前にいつも「今日はトマトを買うぞ!」って思うのね。

でも売り場に行くと、いつも100円のミニトマトが298円とか、びっくりするほど高くてすごすごと帰ってくるわけですよ。

あ~あ、ここに赤いトマトがのっかってたら美味しそうなのにな~

| | コメント (7)

おめでとう焼き焼き会

4月に唇を紫色に染めながら花見をした私たち。(いや、正確に言うと、寒の戻りで花は咲いていなかった)

その時に「なんかさ、鉄板物食べたいよね~今度ホットプレート持ち寄って“焼き焼き会”しようか!」

そして…それが実行に移されたのが、猛暑の続く9月某日。

メンバーの一人の結婚祝いも兼ねて集まることに。子供大人合わせて15人の大所帯。

まず、エアコンを2台稼働させながらホットプレートを2台並べた時点でヒューズが飛ぶ。

考えたら当たり前(笑) 

  

怒涛のメニューは

『フランクフルト』

『餃子』

『お好み焼き』

P1020028

途中でお祝いの『ケーキ』をはさみ、

そしてここでなぜか夕方のゾーンに入り「じゃぁ夕飯食べてく?」ってことで、

『焼きそば』

材料が残ってるからと、『餃子』100個なぜかみんな必死に包む。

そんなに食べたいのか!?

すべて完食いたしました…

11時に始まり、8時までのロングラン!

なぜ途中の焼き焼きの写真がないかというと、ずーっと作って焼いてたから(ノ゚ο゚)ノ

みんな本当によく食べました。誰一人、小食の子がいないのはさすが遺伝の力。

「次はさ~、もうちょっと涼しくなってから“焼き焼き会”やろーね」

  

…ごもっとも!!

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »