« 冬眠でありますよう | トップページ | 映画「悪人」 »

姉さん8歳

一歩外に出ると、金木犀の香りがあちこちから漂ってきます。

上品な香水を振りまいたようなこの季節が大好きです。

そして、そんな素敵な季節に生まれてきたミク姉が、8歳になりました。

  

8歳のミクさんは相変わらずです。

イルイル片手に、果てしなくゆったりとお過ごしになっています。

しかし、兄弟喧嘩となれば話は別。

ゆったりさんの仮面を脱いだ姉貴の攻撃は母も身震いがするほど。

2つ年下の弟ソーは、腕力でも口げんかでも姉に勝てたためしがありません。

その日も最初から勝ち負けが決まっている決戦の火ぶたが落とされました。

しかし、その日は決定的に違うことがあったんです!

いつも負けに屈していたソーが衝撃的な一言を用意していました。

そろそろ泣いて母にSOSを出すか?と思っていた最終ラウンド、そのセリフが出たんですよ…

  

「イルイルなんか、ぼろ臭い!!!」

イルカのぬいぐるみは、

ボロ → グレーに変色してて、ぼろぼろである

臭い → しかも生活臭が染み付いてる (注:年に数回はお風呂で洗っています)

  

自分がどんなに攻撃されても鼻でせせら笑っていたミクが、この一言で絶句し、涙をぽろぽろ流しながら泣き始めました。

「イルイルはボロ臭くなんかないもん!!」と言いながら、最後は号泣。

それは、母が子を守るときのような大きな愛に見えました。

ミクって愛情をいっぱい持っている女の子なんだな、見ていて母もじーんとした瞬間でした。

  

そしてお誕生日当日、学校が終わったミクを校門までお迎えに行き、好きなところにお茶しに行くというデートを決行♪

この親子デートはお友達から教えてもらって「それはいい!絶対喜ぶ~」と思って真似させてもらったもの。

いつもはソーと半分このお母さん。

でも今日は独占よ!

しかも、有休を取ったオットも参上(笑)

ソーが生まれる前の3人の生活を思い出すなぁ…と思いながら、

ミクが幸せそうに大きいフルーツパフェに挑む様子を眺めました。   

大きくなったと思ったけど、まだちっこくて可愛いわ~   

ミクさん素敵な8歳になりますように!

|

« 冬眠でありますよう | トップページ | 映画「悪人」 »

コメント

ミクちゃん、8歳おめでとう♪

パパとママを独り占めしながら食べたパフェはさぞやおいしかっただろうね~(*^_^*)ふふふ

投稿: ayaya | 2010年10月11日 (月) 13時39分

>ayayaちゃん

ありがとう♪
イルイルから手紙も届いてたし、独り占め+大きいパフェに、にやけ顔が止まらない姉さんでした、笑。

投稿: しー | 2010年10月11日 (月) 20時19分

いいことしてるね。
親と子との愛情は、お互い相手に伝わってるかは分からないけど、
それでも相手のことを思ってることをなんとか伝えようとする
気持ちに支えられてるんだね。
それでも伝わらないことの方が多いんだろうけど。
まあ、それって親子関係に限ったことじゃないんだろうけどね。

もちろん、オレの感謝の気持ちも
キミらには伝わってないんだろうけどね。

投稿: | 2010年10月12日 (火) 01時28分

↑↑↑↑↑↑↑
これオレなんだけど、名前入れ忘れたんだよね。
でも、今さら書き直すのも面倒なんで、
察してな。

投稿: | 2010年10月12日 (火) 01時29分

ミクちゃん、8歳おめでとう!!!
ママも8年、お疲れさま~!

旦那さんも参戦したデート、ミクちゃんにとってはかーなーり幸せ時間だっただろうね~。
(パフェ良いなぁ。私も食べたーい。)

ぬいぐるみに命を吹き込むあたり、やっぱりミクちゃんとうちの子はキャラが似てる・・・(笑)
大きくなったと思っても、やっぱりまだまだ小さくてかわいいね^^

投稿: june | 2010年10月12日 (火) 13時17分

>名無しのなっちゃん

思った気持ちをストレートに伝えるのって難しいよね。
だからオブラートに包んだり、なんとなく気を利かせてみたりしてね。

オレの気持ちはよ~くわかってるさ!
なっちゃんも家族のようなものだからねー。
お誕生日の時に会社まで迎えに行こうか?

>juneさん

ありがとう!
早速マネさせていただきました(*^_^*)
あんなに喜ぶとは~~ってほど、笑顔が溶けてましたー。
この間、ミクがふーちゃんに「ママとおたんじょうびデートしたの?」って聞いたら「キャー」って逃げちゃったんだって(笑)
やっぱりふーちゃんとミク似てます♪
今度命を吹き込んだぬいぐるみ同士、対面させたいね~

投稿: しー | 2010年10月13日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬眠でありますよう | トップページ | 映画「悪人」 »