« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

良いお年を…!

ひっそりと静まり返った街。

青い空に、きりっと寒い中にも優しい日差し。

毎年、12月31日はそんな印象。

我が家もようやく、本日年賀状を書き終え投かん、大掃除のやり残し、障子の張り替えを終わらせました。

何をするにもワンテンポ、いや、かなり後れをとっていた今年。

でもなんとか、いろいろとやり遂げ(たことにしておいて)ホッと一息。

新しい気持ちで新年を迎えられそうです。

先日、来年からお世話になる会社での歓迎・忘年会をしていただきました。

皆、家族で出席するという珍しい忘年会。

我が家も子連れで楽しんできました。

来年は、新しい会社のためにも、自分と家族のためにも、がんばります。

しっかり休憩を入れつつ、ストレスは小出しに発散、

この辺が年末まで持たせるポイントかも?

P1020877

↑こちら大掃除の合間に差し入れいただいた、リンゴの赤ワイン煮で休憩。

完熟リンゴとボジョレー、美味しくないはずがない!

中に入ってたサワークリームとオリーブの塩気がまたいい感じで…

バランスって何事にも大事ですねぇ。

   

  

今年も西のベランダを訪れてくださったアナタ。

どうもありがとうございました!

良いお年を(*^_^*)

| | コメント (4)

いよいよ年末に向けて…

1日遅れですが

Merry Christmas!!

みなさんのところにはサンタさんは来ましたか~

私のところには…来ませんね!もちろん^_^

  

ミクは24日に早々と就寝…と思ったら「あ~~忘れてたぁ」と、小さな紙袋を持ってトコトコ玄関へ。

寝たあとに、そーっと覗いてみると、サンタさんへのお手紙とプレゼントでしたよ。

「サンタさんMerry Christmas!!(英語どこで調べたんだろ?)

まふらーは、トナカイさんにあげてください。ぷれぜんとは、でぃーえすがほしいです」

と書いてありました。

紙袋の中には、ミクが指編みした細く短いマフラーが2本。

まぁ…ミク姉ったら!!次の日に「中身何だったの?いつ用意したの?」って聞いたら、もう11月くらいから用意を始めてたらしいです。

そんな計画性があったとは…母さんびっくり!!

でも、きっとサンタさん絵本持ってくるような気がするんだ。

“でぃーえす”はまたいつかね。

素敵なマフラーありがとうよ~(涙

   

さて、今年のイヴはケーキもワインも七面鳥も何もなく食事もいつものただの晩御飯だった我が家ですが、クリスマス当日は実家でお祝いしてきました。

P1020808

クリスマスにお鮨…我が家ではよくある光景です。

角上魚類のお鮨はネタが新鮮で美味しいのにリーズナブル。

何かお祝いごとがあるとつい寄ってしまいます。

  

さて、忘年会も送迎会もクリスマスも終わり、そろそろ家のことに目を向ける季節。

掃除にも手をつけておらず、年賀状も真っ白。

仕事で人の年賀状は10以上も作ってるのになぁ…

まずは明日のミクのピアノの発表会をクリアせねば。

今年は一緒に連弾。ミクの足を引っ張らないようがんばります^_^;

| | コメント (0)

集まる12月

うぉ~~~!という感じで、日々が過ぎていきます。

愛おしい日々です。

最近、しー家は宿泊所と化しているんですよね。

12月に入ってからすでに3組の方々が泊られ、今日も、そして明日は別の友達…

いつもはこんなことはないのですが、なんとなく、人が集まってくる12月の我が家です。

子供たちはもう誰かがいるのが当たり前になっていて、誰が来ていても家族のように接しています。

私もつい夜中まで会話が弾み、寝不足もしばしば。

しかし、人と話すことはどんなに些細なことでも、すごいことだなぁと思います。

自分の狭い世界を広げてくれる、新しい価値観を教えてくれる、刺激を与えてくれる。

   

こちらは先日のクリスマス会のランチ。

P1020754

この手前の大きいロティサリチキン。

¥798ですよ~

ありがたやコストコ!!

残った骨もスープに入れて味わいつくしましたよ~

P1020785

ケーキはねー、コストコは微妙なので、買ってきてもらいました。

なんかお誕生日みたいで子供たち嬉しそうだったなぁ。

  

大人は「懐メロ」ならぬ「懐ドラ」をYou Tubeで見て盛り上がるというおじおばっぷり。

「東京ラブストーリー」とか~、「ロンバケ」とか~、「愛という名のもとに」も泣ける…、意外とぐっときたのが「プライド」、とか。

今みても、胸がキュンキュンしちゃうのは男性陣も同じ(いや女性以上)らしいです(笑)

| | コメント (2)

うさぎさんと、ふわふわリース

通りすがりに、こんな言葉が聞こえてきました。

「玄関にウサギの置物を置くといいらしいよ~」

きっと、来年はウサギ年だからっていうことなんだろうなぁ。

うちのウサギさんたちは去年からスタンバイしてます^_^

べっぴんうさちゃん親子。

P1020717

玄関に綿の花も飾って、クリスマスを少しでも演出…と思ったけど、

ちょっとお正月っぽい?

P1020714

そして、ミクが学童で作ってきてくれた手編みのリース。

ふわふわで、可愛い~

いつか、編み棒を使わない、手だけの編み物をしたいと思っていたのだけれど、

ミクに先を越されてしまった。教えてもらおう。

P1020727

クリスマスが楽しみだなぁ。

| | コメント (0)

遊び心のあるお茶碗

P1020664

早いもので、今年もあとわずか。

 

先日銀座にご招待していただく幸運があり、久々に夜の銀座を歩きました。

通りごとに統一されたイルミネーションが美しくて何度も足を止めました。

デザインはさることながら、LEDの光の色ひとつとっても、上品さが全然違うんですよね~(ってどこと比べてるわたし?)

一気にクリスマス気分が盛り上がりました!…が、我が家はまだ何も飾っておらず。

飛び込み仕事が多く、気付いたら会社でも家でもパソコンの前。

まぁ、12月というのは慌ただしいものですよね。

  

そんな忙しさからのストレス?最近ちょこちょこ買い物を…

打ち合わせ帰りに久しぶりにデパートに寄った日買ったのはご飯茶碗。

オットのは割れてしまい、私のはヒビが入っていて、子供たちはド渋の結婚式の引き出物の茶碗を使いつづけていたのですが、

長いこと探した末、とうとう素敵なお茶碗に出会いましたよ!

P1020666

一見、ただの和柄な感じなんですが、よ~く見てみると、ちょっとした遊び心が隠されています。

わかりますか?

P10206662

ソーの茄子柄には、ひとつだけ「洋梨」が。

ミクの麻の葉 は、一匹だけ「赤とんぼ」が。

まーさんの大名行列には、「犬」連れが。(写真はわかりにくいけど)

なぜか!一番奥の、私のお茶碗だけは、何度見ても遊び心の演出なし(;_;)

でも、好きなお茶碗があると、ご飯がさらに美味しく感じるので嬉しい。

実は、コーヒーマグ4個セットも購入済み。

サンタ既に貧乏(笑)

でもクリスマスは待ち遠しい。

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »