« 父のお弁当のこと | トップページ | やれん男6歳祝賀会 »

タボーな日々と、楽しかった「たまりさんの台所」第三回目

気付くとだいぶ更新滞ってました。

なんだか最近いっつも仕事してる?

今日はミクが夜携帯に珍しく電話してきて、「ママいつかえるのー」って寂しそうな声。

「ママが仕事が少なくなったら、ミクの隣で朝まで寝てね」っていうミクのお願い、早くかなえてあげたいなぁ。

  

さて、忘れる前に!

「たまりさんの台所」第三回がありましたので写真で軽くご報告を。

(詳しいレポートは「たまりさんの台所」のHPに、ご参加された方がアップしてくださるのでお楽しみに♪)

今回のお話のテーマは「種のはなし」

種の発芽の仕方、種の種類、種会社の野望。

今まで考えることのなかった「種」についての知識が広がりました。

種類は固定種とF1種などがあり、収穫が安定しないけど種が次世代も収穫できる固定種、大量生産向きでサイズも安定したものが収穫できるけれど、一代で終わってしまう(安定した種が収穫できない)F1種。

「種を征するものは世界を征す」といわれているほど、実は種業界は大きな力を持っており、種苗業界は競って安定した種を開発しているんだそうです。

P1030013

お話のあとは、料理の時間。

みなさん、とても熱心にメモをとっていらっしゃいました。

いろんなところに、「印度」になるコツがちりばめられてましたね。

P1030023

2/11のメニューはこんな感じ。

相変わらず盛りだくさんです。

110211_2

今回子供たちの参加が7名も!

しかも全員、働き者です^_^

P1030042

出来あがったお料理がこちら。

手前のインド風メンチカツ、もう、最高でした!

今までで食べた中で圧倒的な旨さ。

食べるとじゅわっと肉汁があふれだし、後から青唐辛子の辛さが追ってきます。

生の玉ねぎやピーマンのみじん切りを入れたのもポイント。

じゃがいも、人参のサブジも美味しかったですね~

人参はココナッツミルクで優しい甘さに。

じゃがいもはスパイシーで相性よし。

P1030071

たまりさんがいっていた「味噌汁感覚でつくる」チキンカレーはほんとにあっという間にできました。

なのに!この美味しさはどこからきたのでしょう?

ほうれん草のカレーは「深緑の塊」なので子供受けは悪かったものの、私は大好きでした。

いつまでもおつまみに食べたいようなカレーで、箸が止まりません…

P1030080

みんなで賑やかにワイワイ!

今回も25名のご参加をいただき、たくさんの「美味しい!」「楽しかった!」の声をいただき、主催者としても嬉しい限りでした。

P1030077

参加者のみなさま、ありがとうございました。

たまりさん、第4回目もよろしくお願いします!

 

|

« 父のお弁当のこと | トップページ | やれん男6歳祝賀会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父のお弁当のこと | トップページ | やれん男6歳祝賀会 »