« はじめまして(今頃)twitter…そして今後のこと。 | トップページ | 昨日まで園児、今日から小学生。 »

震災後2週間

P1030209

このお花、ミクが誕生日にプレゼントしてくれました。

2週間たっても、今なお元気にたくましく咲き続けており、明るいグリーンやイエローが毎日元気をくれます。

  

昨日は実家の母が、春休み中子供たちを九州の祖母のもとに連れて行くよ!と提案してくれましたが、考えた末、行かせないことに決めました。

家族は運命共同体。

この環境を受け入れ、日々の生活をいつもどおりに生きることが我が家の選択です。

  

  

原発の影響は私たちのライフライン「水」まで達しました。

巷は大騒ぎ。でも私は生活に使用する分に問題なしという政府の発表を信じます。

いつか甲状腺ガンになっても恨みませんよ。それも運命です。

  

海水から魚へ、土から野菜へ、これから数えきれないほどの被害の連続でしょう。

漁業、農村、そんなところまで政府はケアしていかなければいけません。

私たちは頑張って働き、税金をしっかり納めて、市場にお金を落としていくことで経済を活性化する必要がありますね。

  

日本人は大丈夫!信じています。

P1030210

こちらは、一人暮らしの方の顔を見にいったときにもらった「災害時非常菓子セット」。

「これをいつもバッグに入れておいてね!」って家族+実家の分8セットをプレゼントしてくださいました。

災害の日、出先から長い長い距離を、くたくたになりながら自宅まで歩いて帰ったときに、思いついたそうです。

心配して私が顔を見に行ったのに、逆に優しさと元気をもらって帰ってきました。

|

« はじめまして(今頃)twitter…そして今後のこと。 | トップページ | 昨日まで園児、今日から小学生。 »

コメント

非常時にこそ人を思いやれる心
経験したことを次に活かせること
ができれば、必ず今より強い国となって復興出来ると思います。

何か必要なものがあればなんなりとご依頼下さいまし。
 例)関西バージョンのどんべえ等々

投稿: うっち~ | 2011年3月26日 (土) 13時44分

>うっち~様

うん、本当にその通りだと思うねー。
最強の国にしたいね、優しくて強い国。

どんべえ出汁しっかりで色が薄い?魅力的だわ。今度帰ってくるときにお土産希望♪

投稿: しー | 2011年3月26日 (土) 17時37分

はじめまして♪通りがかりのデイドリーマーと申しますhappy01

>私たちは頑張って働き、税金をしっかり納めて、市場にお金を落としていくことで経済を活性化する必要がありますね。

ほんとうにその通りだと思います。
被災地の現状は確かに深刻ですが、日本全体に与える将来的
なダメージも相当なものでしょう。

人口や機能が集中している首都圏の経済が打撃を受けると、その落ち込み分を他の地域で補うのはなかなか難しいかもしれません。そうなると被災地支援もしづらくなる可能性があります。

バリバリ働いて正しく消費するのも、立派な復興策でしょうね。

長文失礼いたしました~sweat01

投稿: デイドリーマー | 2011年3月28日 (月) 15時44分

>デイドリーマーさま

コメントありがとうございました(*^_^*)

東北地方の増え続ける被害、すっかり機能を失って、いろんな歯車が狂い始めた東京を実感する毎日ですね。
日本を支えていくために、今、東京にいる私たちがすべきことは?と考えると、嘆き悲しんでばかりいられないなぁ~という気持になります。

「バリバリ働いて正しく消費する」ハイ!お互い頑張りましょうね^_^

投稿: しー | 2011年3月28日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめまして(今頃)twitter…そして今後のこと。 | トップページ | 昨日まで園児、今日から小学生。 »