« 最近もろもろ。 | トップページ | ソー1年生のその後 »

こんな日もある…

そういえばその日は朝から焦りぎみでした。

貴重な晴れだから洗濯もしなきゃ、
家庭訪問だから部屋も片付けて、
朝食作ってお弁当作って、
あ、頼まれてたアイロンするの忘れてた~、、
ミクが漢字テストだから練習させて、
早退させてもらうから会社に早めに行って仕事終わらせよう…

そんな、慌ただしい気持ちで出発した朝。

通勤途中に、自転車の接触事故を起こしてしまいました。
相手の方に怪我はなかったものの、とても迷惑をかけてしまいました。

ずーんと気持ちが落ち込み、その気持ちを引きずったまま、午後会社を早退して、ミクの個人面談がある学校へ。

面談が終わると急いで自転車に飛び乗り、自宅に戻って今度はソー先生を迎え家庭訪問。

2人の子供が帰ってきたら、車に乗せて実家へピアノのレッスンへ。

今日の私は焦っているから落ち着こう。
そう自分に言い聞かせて、車で出発。

なのになのに、ここでまた接触がおきてしまうんです。

1日に2回接触って驚きです。
自分が自分じゃないみたい!

かなり車は乗ってるけど、この20年以上無事故無違反。(うっかり八兵衛で気づいたら免許失効してたことはあるけど)

なんで今日に限って?

脳がおかしくなって車幅とかわからなくなっちゃったのかなぁ。

いろんなこと考えすぎて悲しくなってしまいました。
自分が嫌で嫌で…

帰り道、ピアノの先生をご自宅まで送り途中、今日1日あったことを聞いてもらいました。
たぶん、最後の方は泣き声になってたと思う。

先生は私より10ぐらい年上、とても大らかで優しい女性で、お姉さんのような存在。
だまって私の話を最後まで聞いてくれ、
「大変だったね~、でもえらかったね、ちゃんと対処できて。大丈夫だよ。しーさん、ポノポノだよ~」
って言ってくれました。

「ポノポノ」っていうのは、ハワイアンセラピーというのかな?

【wikipediaによると】
ホ・オポノポノ(Ho'oponopono)は、ハワイ語で、PukuiとElbertによるハワイ語辞典において「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」と定義される言葉。この言葉は、家族のあるいは個人の癒しの方法を指す言葉として知られる。

「ありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛しています」を繰り返し自分にしみこませる療法。
今ここに在ること、そしてすべてに感謝する。反省して許しを請い、自分も相手も受け入れる。

ちょうど最近、先生から「ポノポノって知ってる~?って教えてもらったばかりだったのです。

「こんな時こそポノポノだねー」って、なぐさめられました。


先生とお別れしたあとも、この日はすべてが重い方向に流れていき、立って呼吸してるだけで精いっぱいな1日でありました。

こんな1日も、長い人生ではあるんだね。
でも、こんな1日があったからこそ、こんな1日を二度と作らないように気をつけたいと思います。

あ~~暗い日記でごめんなさい!

しっかり反省して、前を向いて進みます。はい。


P1030778

え~ん、ミクさんありがとう。(お風呂上がりに置いてありました)


|

« 最近もろもろ。 | トップページ | ソー1年生のその後 »

コメント

大変でしたね。
でも、そんな日もありますから、また反省して出発ですよ~

私もその本を自分が大変な時にすすめられました。
毎日、唱えてましたよ「すみません。許して下さい。愛してます。ありがとう。」ってね。
最近も落ち着かせるときに時々。

人生いろいろあるから、それを受け止めて前に進むしかないみたいですよねって、自分に言い聞かせてます(笑)

きっと、楽しい日がたくさん訪れますよ♪

投稿: Futsal Hamada | 2011年6月 6日 (月) 09時57分

> Futsal Hamadaさん

ありがとうございます・・!反省してゆっくり出発したところです。
いつもみたいに一晩寝て忘れられる類の出来事ではなかったけど、これを気に、安全に気をつけるいい機会にはなったと思います。

ポノポノ、癒されますね。

人生いろいろ、それが人生。

Futsal Hamadaさんにもたくさんの楽しみがいっぱい訪れますように!!

投稿: しー | 2011年6月 8日 (水) 17時36分

そういう日ありますよね

自分としては、何かの警告と思って受け入れてます。
注意散漫だったり、知らないうちに調子に乗っていたり・・・

決まってそういうときにトラブルが起きるのです!!
結局大事にはならず、何とかなるので 
大事になる前の警告と捉えています。

まぁなにごともエンジョイです。

ミクちゃん 私は大号泣です。

投稿: うっち~ | 2011年6月11日 (土) 13時55分

>うっち~様

「警告」まさに、そうなんだと思う!
ちょうど、忙しさがひと段落して気がゆるんでた時だったんだよね。
大事にならなくてよかったなぁー…。

警告ありがとうございます、今はそんな気持ちです。

大泣き!?
うっち~パパみたいじゃないかぁ~

投稿: しー | 2011年6月11日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近もろもろ。 | トップページ | ソー1年生のその後 »