« まったり姉さんついに9歳 | トップページ | TOKYO DESIGNERS WEEK »

体育の日ウォーキング

ウォーキングが大好きな子どもたち。

家族でぷらぷら歩くだけでも、嬉しそうな2人。
でも、歩きながら公園を通りかかったついでに遊んだり、運がいいときはコンビニでアイスを買ってもらえたりと、嬉しいプラスαがついてくるかというのも大きいかも。

最近よく「ウォーキングに行きたい!いつ行ってくれるんだ」とせがまれていて、「うーん、今度、時間があって晴れてるときにねー」と、何度もかわしていたので、そろそろ可哀想になってきた。

「よし!今度の三連休にウォーキングに行きます。ただし、今度のは長いコースです…」

「多摩湖まで歩きます!!」

「やったぁ~~~!!」その距離を知らない彼ら、後で後悔することになるとも知らず大喜び。


そしてウォーキング当日。
前日は熱で寝込んでおり調子いまひとつなわたし、でも子どもたちの張り切りように「延期」なんて言葉はない。
さぁ、、行きましょう。ゴホッゴホッ…熱を測ったら余計上がりそうだから無視の方向で。

P1040842

出発時刻は7:50
前日は雨が降り、朝もやがかかった多摩湖自転車道。
雨上がりの匂い、草の匂いを感じながら進みます。

P1040839

姉さんは、お花や木の実が見つかる度にストップ。まぁ、それもウォーキングの楽しみだよね。

P1040837

こういうのをサッと作るところが、可愛い。

P1040854

多摩湖自転車道は駅に沿っているため、「次、小平駅まで頑張ったら休憩~!」なんて励ましながら進みました。
でも…案の定、半分近く歩いた付近でソーが疑問を持ち始めた。いつ着くのかと。
ここで「まだ半分も行ってない」なんて言おうものなら逆効果なので、とりあえず「もうすぐ」と伝える。

P1040847

道沿いにはコスモス、ススキ、柿の実…秋満喫。
そして、素敵なカフェや美味しそうなうどん屋さんもチラホラ…あーん、休憩していきたい~~

足が痛いだの、もう限界だのブーブー言う2人をどうにかなだめすかして、花小金井駅→小平駅→萩山駅→八坂駅→そしてついに武蔵大和駅に到着!!
もうすぐだよ~~

なぜかオットも含めた3人とも、帰りは電車だと思い込んでいる。
もうすぐでこの苦行ともお別れだ!二度と来るか!!心のうちが手に取るようにわかる。

大人なわたしは、「帰りも歩きだからねー」と心の中で語りかける。

そしてやっと!湖と隣接した狭山自然公園に到着。

こ、この階段を登れば…(ソー、後ろ姿から疲れがにじみ出てる…)


P1040859

多摩湖!!!
おつかれ~~~みんなよく頑張ったねーーー

P1040862

片道3時間ちょっとのウォーキング。
歩くだけだからたいしたことないかな?って甘く見てたけど、結構な疲労感でした。

緑に囲まれたベンチでおにぎりを食べ、子どもたちは遊具で遊びはじめましたよ。
なんだよ、若いっていいなぁ。
子どもたちの底力が、この後徐々に明らかになっていきます。

帰り道、「また歩きぃーーーー」とぶーたれていた彼らでしたが、
どこでどんな充電をしたのか、確実に体力を奪われている大人に比べ、
虫を見つけると走っておいかける、公園を通りかかるとブランコに滑り台、
「うんてい」なんて一番体力を奪われそうなものを何故に…

小平ふるさと村では、竹馬に輪投げ、オイオイいつまで遊ぶんかい。
最後の方は、わたくし既に足を前に出すので精いっぱいになっていたもので、この2人組のパワーにはほんと驚かされました。

若さの違いをまざまざと見せられた体育の日でありました。

|

« まったり姉さんついに9歳 | トップページ | TOKYO DESIGNERS WEEK »

コメント

片道3時間ですか~
今はそんなに歩けないなぁ~ このお腹では・・・

さぞビールがおいしかったことでしょう~

*最近ファイスブックをはじめました。

投稿: うっち~ | 2011年10月15日 (土) 15時05分

>うっち~

片道3時間ね、行きは「ちょろいちょろい」と余裕だったのに、帰りのあの絶望感といったら!
「このお腹」って…もうひょろりとしたうっちーじゃないのかな(笑)

私もfacebook登録だけしてる~探してみるね!

投稿: しー | 2011年10月17日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まったり姉さんついに9歳 | トップページ | TOKYO DESIGNERS WEEK »