« 体育の日ウォーキング | トップページ | んもう、姉さんったら! »

TOKYO DESIGNERS WEEK

季節は秋から…足早で冬へと?

昨日は久々に自分の休日!
TOKYO DESIGNERS WEEKが開催されている外苑へ行ってきました。

巷はクリスマスソングに、ツリーが飾られ、すっかりクリスマスモードなんですね!
「まって~お願い…」
毎日時間と戦っている身としては、急かされているような気がして落ち着きません…

ここ半年ほど、家に籠っていることが多かったせいか
アートな香りに触れたくて「美術館に行きたい病」発病。
でも自分の時間がまったく持てずにいたため、このデザイン・アートの洪水であるDESIGNERS WEEKに行くことができて幸せ~!でありました。

第一線で活躍するプロの作品、大学生のブース、アートのコーナー、
そしてこういうフェスタの魅力は作家さんと直にお話できること。
パワー漲る作家さんたちと話してると、大いに影響受けてしまいます。

あぁ~アートにアウトプットできるって羨ましい!

そういえば、日本の伝統工芸のコーナーで
私が使っているお弁当箱、秋田杉の大館曲げわっぱが出品されていました。
日本の伝統工芸は繊細で美しく、抒情的ですね。

欲しい!と思ったものがいくつもあった今回のイベント。
その中でも真空二重のチタンカップは秀逸でしたね。(イベント会場外での参加店)
APECで各国の首脳への贈答品に選ばれたというエピソードに納得。

硬く加工が難しいといわれているチタンを薄く二重構造にした日本の職人の技術。
高い保温保冷能力で、氷をカップに入れておくと、なんと氷が解けるまでに8時間もかかるとか。
冷えたビールはずっと、その温度のままいつまでもキンキンに冷えたまま。

そしてその玉虫色に鈍く光る美しさ。
手に優しくなじむ朴とつとしたその形。


心に残る作品を、一生のうちひとつでも残せたら幸せですねー。

それは絵かもしれないし、思想かもしれないし、子どもかもしれないし。

|

« 体育の日ウォーキング | トップページ | んもう、姉さんったら! »

コメント

今回は写真がないみたいで残念!
チタンのカップ興味ある~

投稿: Futsal Hamada | 2011年11月 9日 (水) 16時24分

>Futsal Hamadaさん

実は…会場にデジイチ持って行ったんですけどね!なんと!電池が入ってませんでした(笑)

チタンカップはおすすめです。アイスクリームをゆーっくり食べても大丈夫!
高いから貯金しないと買えないけど…
http://shop.tfm.co.jp/sizuku/contents/SUKE/index.html

投稿: しー | 2011年11月 9日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体育の日ウォーキング | トップページ | んもう、姉さんったら! »