« 少し前の旅行日記 ~八ヶ岳編~ | トップページ | 2011年を振り返り »

森のイベント

ほんのり木々が色づき始めた11月のある日、お友達家族に誘われて森のイベントに行ってきました。

そういえば、地元に森があるってことをすっかり忘れていましたよ。
大自然が残る、某大学の演習林がすぐ近くにあるのです。
普段はあまり入れないので、貴重な体験。

T大の演習林だからなの!?
なんで紅葉まで外とこんなに違うのかしら…
P1050132

木々の間を進むと、ひと際賑やかな紅葉のゾーンに、イベントスペースがありました。
イベントスペースといっても、切り株がごろごろ置いてあるだけなのです。
気分はスタジオジブリ。

地元のカフェ主催の今回のイベント。内容は…

まず、森に隠されたカスタネット用の小さなまる~い木を2つ探し(セットになっているので、上と下で絵が合えばOK)、紐を通してカスタネット作り。

P1050149

木をスライスして…内側に、挟んだ時カチカチなるように、小さな木を埋め込みます。
こんなに簡単に、可愛いカスタネットができたよー!

出来たカスタネットで演奏して、人形劇を見て…

P1050157


そして、ゲストミュージシャン「奇妙くん」の登場。

だれ~奇妙くんって!とネットで検索してみると…
あらっ、結構ご活躍のご様子ですよ。

声はね、ハナレグミの永積さんを思わせる、あたたかくてハスキーな声。
その声が、聖子ちゃんの「春色の汽車にの~ってぇ~海に~連れていってよぉー」とか歌うわけです。
ユーミンの曲とか歌っちゃうわけです。
なんていいますか、私世代のジャパニーズポップスを、現代人のすてきな声で奏でてる感じが面白くて…


P1050187


子どもたちも、森の中を自由に行き来して、真剣に歌ってる奇妙くんにちょっかいだしたり…
楽しそうだったな。

自然の中って気持ちいいな。
緑深い自然も良いけど、秋の趣ある景色もたまらないね。
目が喜んでる~耳も喜んでた~、秋の一日でした。


P1050176


|

« 少し前の旅行日記 ~八ヶ岳編~ | トップページ | 2011年を振り返り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少し前の旅行日記 ~八ヶ岳編~ | トップページ | 2011年を振り返り »