« 最近、密やかに人気のある姉さんについて | トップページ | 年輪を振り返る »

まだまだ「やれん男」7歳

ソーの生態。

寝起きは良い。
いつも母の次に起きてきて、言われなくても朝学習をしている。
ゴミが玄関に置いてあるときは、ゴミだしをして学校に行ってくれる。


帰ってきたら、母が帰るまでに宿題をちゃっちゃと終わらせ(しかしかなり雑)
姉さんと2人で洗濯物を取り込んでたたみ終えて各部屋へ配り、
母の携帯に「音読したいんだけど、いつかえってくるの?」と電話をしてくる。

宿題も次の日の用意も終わったら、1日30分と決まっている3DSの時間。
タイマーをセットしてゲームに夢中になる。
トイレに行く時はタイマーを止める。1秒だって大事にするのさ!

ご飯が出来るといつも同じセリフを言いながらご飯を食べる。
「お母さんのご飯が一番美味しい!給食より美味しい!一番美味しいのはお母さんのおにぎり!」
微妙な褒め言葉だなー…と思いながら、「ありがとう」と言う。

ご飯が終わったらすかさずお風呂を沸かしに行く。
たまに、栓をするのを忘れてこっぴどく怒られる。

お風呂が沸いたら姉さんと2人で入りに行く。
だいたい、どっちが先にシャワーを使うだとかもうちょっとそっちへ行け!などとお風呂の中で喧嘩になる。
カラスの行水か?と思うぐらい早くお風呂から出てくる。
裸が大好きなので、怒られるまで裸でうろうろして抱きついてきたりする。(将来への不安有)

今日はまた、裸で抱きついてきながら

ソ 「おかあさん?オレずっといっしょにいるよー!」
母 「でもソーちゃん、そのうち結婚してうちを出て行くかもよ」
ソ 「だいじょうぶ、ニチドは帰ってくるから」
母 「ニチド?土日のことかな(笑)ソーちゃん、土日の度に実家に帰ってきたら、お嫁さんにマザコン!って嫌がられるよ」
ソ 「あのね、気の長い人とけっこんするからだいじょうぶ」

あはは!気が長いというのは、そのぐらいじゃぁ怒らないよってことなんだろうな。
そこまで考えてたなんてすごいな。
いつまでそんなこと言ってくれるのかなぁ。


そんなソーが7歳に。
こうやってソーのことを振り返ってみると、
いつも母さん怒ってばっかりだけど、結構いい子じゃないの…って思えました。

説教したいことは山ほどあるけど(笑)
ありがとうもいっぱい。


充実した7歳になりますように。

So2012


|

« 最近、密やかに人気のある姉さんについて | トップページ | 年輪を振り返る »

コメント

イイ子じゃないのー、ソーちゃん!!
ウチの娘に爪の垢でもチョーダイよ~(;_q)
ウチの娘なんて、家事の手伝いなんて身震いして嫌がるからね…一度でいいから、手伝いを気持ちよく引き受けて欲しい!!自分から進んでやって欲しいわ…( ̄▽ ̄;)
…なんて、我が家の愚痴になっちゃったけど、ソーちゃん7才おめでとう♪
何だか、ほのぼのと可愛いさを噛み締められる男の子に育ったね~(*≧∀≦*)
元気な行動の一つ一つに優しさが隠れていて大好き♪
ずっと今のままのソーちゃんでいてねd(⌒ー⌒)!

投稿: ぽんた | 2012年3月 5日 (月) 22時15分

>ぽんたさん

元気な行動の一つ一つに優しさが隠れていて…なんて、素敵な褒め言葉だなぁ…ありがとう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

いつもの日常を思い出すと、褒めてるのと怒ってるのの割合は
3:7といったところで、でも頑張って良いところをみつけようとするとこんなにあるんだな、と。

娘さんは気が効く優しい、
うちの子たちも大好きなお姉さんヾ(*´∀`*)ノ
良いところを見つけて、たくさん褒めてあげてね!!

投稿: しー | 2012年3月 6日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近、密やかに人気のある姉さんについて | トップページ | 年輪を振り返る »