« 夏休みに入りました | トップページ | 帰省 ~今年は楽々新幹線で~ »

ある夏休みの1日~板前KIDS~

青空に、白くたっぷりとした雲。
気まぐれに降った雨が一瞬で乾いてしまうようなギラギラとした日差し。

大人は会社へ、子どもたちはお弁当を持って学童へ。
いつもの夏休みの風景です。

先日、そんな日を1日だけお休みして「こどもの日」にしてみました。

向かったのは都内のキッチンスタジオ。
魚料理教室 料理研究家の是友先生による「板前KIDS」。
お魚を一人一匹さばいてみよう!というレッスンです。

…といいましても、うちには不器用さにかけては天下一品。ちょうちょ結びも未だクリアせず!のソーちゃんがいるのです。
奴に包丁を握らせて良いのだろうか…

まずはご飯の研ぎ方から教わります。

P1060365


P1060367


今までそんなに丁寧に洗ってなかったな…ギャラリーである母、心の中で焦る。

そしてお待ちかね、子どもたちびっくりの「鯵のあーちゃん」の着ぐるみ登場です!

「まず、こうしてうろこを取りまーす」
「つぎに、固い“ぜいご”を取りまーす」
…なんて説明しながら、これまた布で作られた大きい包丁で、バッサバッサ「あーちゃん」をさばいていきます。
あーちゃんの中には内臓類も入っていて、子どもたちはキャーキャー言いながらそれらを引きずり出していました。

楽しみながら、しっかり頭の中には「3枚おろしのさばき方の順番」が入っている。
あーちゃん、すごい!


P1060376

子どもたちは何の抵抗もなく、本物の鯵で挑戦!


P1060384


心配していたソーは、「うまいうまい!上手だね!!」とのお褒めの言葉にまんまとのせられ、大騒ぎしながらも最後までしっかり1匹の魚をさばき終え、ミクは魚をさばくのは初めてだけど、普段からお手伝いしてるだけあって安心して見ていられました。

最後はお刺身用にカットして、盛り付けまで。みんなで丸めたつみれ汁も美味しそう。

P1060391

鯵定食、完成しました~!!

今回のレッスン、2人にとっていい経験になったよう。
(途中で抜け出して買い物にでも行こうと思った母、面白くて最後まで観て、いい勉強になった!)

お魚って、匂いもあるし血も出るし手間はかかるしで簡単にいかないけど、こうやって命に触れることで感じることがたくさんある。

そして、自分で作った料理の美味って何っておいしいんだろうね!

~~~~

昨日の夕飯は板前KIDS作の「鯵のたたき」でした。

もうすっかりお魚に夢中。
「今度は鮭をさばきたい!マグロでもいい!」
「…大きすぎるし!一尾売ってないし(笑)」
「じゃぁ鰹!!」

夢は広がります。

「島根のおばあちゃんはねー、鯵をさばくのすっごい早いくて上手なんだよ!」と言ったら、夏の帰省がさらにさらに楽しみになった様子。

子どもたちに新しいチャンネルがひとつ増えた、夏休みのひとコマでした。

|

« 夏休みに入りました | トップページ | 帰省 ~今年は楽々新幹線で~ »

コメント

海に魚を捕まえに行きますか?ww

投稿: futsalhamada | 2012年8月 6日 (月) 21時28分

>futsalhamada さん

それ出来たら最高ですよね~自分で捕ってさばいて食べる!漁師さながら。

投稿: しー | 2012年8月 7日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みに入りました | トップページ | 帰省 ~今年は楽々新幹線で~ »