« ある夏休みの1日~板前KIDS~ | トップページ | お泊まり会 ~小4パワーさく裂~ »

帰省 ~今年は楽々新幹線で~

「おかーさん、白くて可愛い!」
ソーがニコニコしながら抱きついて言ったせりふ。

白い…?

あぁ、、まっくろクロスケのソーから見たら、母さんは宇宙人かもね~

学校のプールや外遊びで、子どもたちかなりいい色に仕上がってます。


それはさておき…
今年もオットの実家・島根に帰省してきました。
車での帰省をしばらく続けて体力に限界を感じ、去年は初の夜行バスにトライ。
運転しなくていいのに、なぜこんなに辛いんだろう…
…ってことで、今年はバージョンUPして新幹線にしてみました。

早めに予約すると、ホテル1泊付きのお得なプランがあったのです。
東京駅から新幹線で広島へ。
子どもたちは新幹線に乗るのも、駅弁も初めて!ウキウキが止まりません。

P1060620

もちろん、イルイルも一緒に…

4時間半後に、広島に到着。焼けつくような暑さ…!
ここでの目的のひとつは平和記念公園。
広島や長崎に原爆が落ちた、と聞いてもピンときてない2人組を連れて、広島平和記念資料館に行ってきました。
多分、子どもたち相当びびったと思う…
ソーは建物がすべてなくなって、黒こげになった木がひょろひょろ残った写真を見て「木って強いんだね!」って言ってたからどこまでわかってるのかわからないけど。。

もう繰り返しちゃいけない、戦争も、放射能を振り撒くのも…


P1060415

その後原爆ドームを見て川沿いを歩き、お好み焼きを食べにいきました。
ここで私はサワー半分で撃沈する事態に陥ったため、半分記憶がございません。あははは!

次の日はいよいよ子どもたち待望の島根へ。

オットの実家では、兄家族4人、弟家族4人、父母と10人が迎えてくれ、4日間、14人の大家族スペシャルを楽しんできました。
いつも誰かの泣き声がしていて、いつも誰かがキッチンに立っていて、笑い声が絶えなく、家族の境目がなくてみんながみんなをあたたかく見守ってる感じ。
それが、ザ・帰省!(となぜか言いたくなる)


P1060434

これも恒例中の恒例。
ソー、一年に一度の刈り上げヘアー。

P1060535_2


川遊びにも連れていってもらった。
水がキレイで、魚が泳いでるのが見えるから、そりゃー萌えますよ…

海もきれいで、緑が深くて、川もある~いいとこだなぁ。ほんとうに。

P1060464

今年の目玉は、プロの料理人である親戚のおじ様が、たくさんの食料とともにやってきて、14人にフルコースをふるまってくださいました。
邪魔だろうと思いつつ、助手…いや、見習いその1になって、お手伝い。こういう修行は楽しい!
いろんなところに、工夫と美味しく見せる・美味しくなるヒントが隠されているのですね。


P1060470

小学生以下には、お子様ランチ!


P1060471

前菜、スープ、アラカルト、メインは海鮮&牛ロース、最後のデザート&フルーツまで…お家にフレンチレストランがやってきたような、素晴らしいひとときでありました。

人を喜ばせることができる職業って良いなぁ。


------------------------

そんなこんなで、駆け足の3泊4日。
子どもたちは「えーもう帰るのー」と不満そうでしたが、
千と千尋の一瞬の夏のような、きらりと光る思い出を胸に、また1年がんばる所存にて。

浜田のみんな、本当にありがとうー!
東京にも遊びに来んさいよ~~

|

« ある夏休みの1日~板前KIDS~ | トップページ | お泊まり会 ~小4パワーさく裂~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある夏休みの1日~板前KIDS~ | トップページ | お泊まり会 ~小4パワーさく裂~ »