« 帰省 ~今年は楽々新幹線で~ | トップページ | 紅葉と10歳の姉さんと »

お泊まり会 ~小4パワーさく裂~

昨年も開催した、ミクのお友達を招いての夏休みのお泊まり会。
今年は希望者が1人増え、「女子4人・男子1人」の小学4年生が泊まりにきました。

よく「そんな大人数、大変じゃない?お布団足りるの?」
…と聞かれますが、
大変は大変、お布団も2人で1枚、
でも、細かいこと気にしなければ、全然OK♪

集合は我が家に17時。
まずマンション前で記念撮影。
まだまだ暑さが残る時間、2リットルのお茶と人数分のコップ、銭湯グッズを持って、虫よけスプレーして、出発です!

P1060706


家を出た瞬間から子どもたちのテンションは最高潮。
「今日はまずウォーキングでちょっと遠い公園まで歩くよ~ついて来られる!?」

「大丈夫!!」「行ける~~!!」

きっと学校の遠足もこんな感じなのかな、2列でキャーキャー、特に女子はほんとお喋りね~
列の前にはオットが、後ろに私がついて、完全に「引率態勢」の集団。

途中「あ~ここタコ公園の近くじゃない?遊びたい~」とのリクエストがあり。

いいよいいよ、遊びな~

P1060722

鬼ごっこにうんてい、みんなあっという間にお尻が真っ黒になってるよ~
汗だくの子どもたちにお茶を飲ませて、「さ~次の公園行くよ~」
時刻はすでに6時すぎ。ちょっと辺りが暗くなってきたよ。

途中、スーパーで行く前から約束していた「アイス」を買い、目的の公園に着いたらおやつタイム。
夕暮れ公園でのアイスって最高だね~

アイスを食べ終わったらすぐに駆け出していく。
持ってきたラジコンで遊んだり、トレーニングコーナーに挑戦したり、ストレッチしたり…
いつもはDSやマンガ漬けの子どもたちとは思えないなぁ~

もう辺りが真っ暗になり「ラジコンも見えませんから」状態になるまで「あと少し!」「ちょっとだけ!」と、遊び続けました。

その後は近くの銭湯へ。
男子3人とわかれ、女子5人は女湯へ。
露天風呂もあり、「蜜りんごの湯」なんていう変わり湯も。
あちこちの湯をひっきりなしに移動する子、ずーっと蜜りんごの湯に浸かっている子、みんなそれぞれに満喫しました。
男子だちすっかり待たせてごめんね~え?男子の方は露天ふろなかったの?かわいそー
賑やかにお喋りしながら家に着くと、時刻はすでに8時すぎ。

「お腹すいたー」

だよねー!!

さぁ!焼そば班、たこ焼き班に分かれて自分たちで夕飯作りますよ~

不思議なことに、几帳面タイプの子がすべて焼きそば班にいってしまったため(オット含む)たこやき班は苦労していました(笑)

P1060782

少し大めに材料を用意していたものの、お腹をすかせていた子どもたちすべて完食!


次の日は6時半起き。
朝食を食べたらお弁当作りですよ~
おかずやご飯を並べておいて、自分でラップおにぎりを作り、好きなおかずを詰めてもらいました。
デザートは前の日にゼリーを7個作って凍らせておいたよ。
昼ごろシャリシャリで美味しく食べられるかな?

さぁ、時間通りにすべて完了!
みんなえらいえらい!

忘れものない?体温はかった?プールバック忘れずにね~お弁当持った?

賑やかに、7人が学童に出かけて行きました。

ほっと一息。
束の間の7つ子の母終了。

慌ただしかったけど、楽しかったわ。よく笑ったし。
みんなありがとね~
いつも自分の子しか見てないから、
几帳面タイプ大雑把タイプ優等生タイプ姉ご肌タイプおっとりタイプ…
いろんなタイプがいて本当に面白かったわ。

最初はかなり引き気味だったオットも「子どもたち可愛いなぁ~」って(笑)


またおいでね!(オットの許しが出たら)

|

« 帰省 ~今年は楽々新幹線で~ | トップページ | 紅葉と10歳の姉さんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰省 ~今年は楽々新幹線で~ | トップページ | 紅葉と10歳の姉さんと »