« 2012年9月 | トップページ

2012年12月

紅葉と10歳の姉さんと

紅葉が美しい季節になりました。

P1070028

通勤途中の紅葉が寒さを忘れさせてくれるぐらい、暖かい色合いに溢れています。
昨晩、「ガイアの夜明け」を観ていたら、日本人は気付いていない日本の魅力という特集で、日本に外国人観光客が増加している理由をいくつも挙げていました。
もちろん紅葉もそのひとつ。中には果物狩りなんてのもありましたが(え~そんなことするの日本人だけだったの??)
確かに、四季を持つ日本には多くの魅力があるのですね。
季節が移ろうから植物の種類も多い。夏から急に寒くなるから紅葉が見られるし、作物も美味しく育つ。

日本っていい国だな。

さて、とても久々のブログになってしまいました。

色々と忙しくしておりましたが、やっと落ち着きを見せ…たかと思えば12月の忘年会シーズンに突入。このままノンストップで年末まで走ろうかと。

そうそう、慌ただしさの中でまったり姉さんが10歳になりました。
すっかり女の子らしくなり、と言いたいところですが、びっくりするほど変化なしの姉さん。
いつも通り、学校から帰るとゴロッと横になり、ダラダラと宿題やピアノを済ませるとまたゴロッとまったりタイム。
怒るのがバカらしくなるぐらい、姉さんのまわりだけ、ゆる~~い空気が流れています。
そういえば今日も6時ごろから宿題を始め、時々ボ~っと宙を見たり、教科書を顕微鏡で見てみたり、匂いにつられてキッチンを覗いたり、ご飯やお風呂を挟んで…11時まで宿題してました(汗

この子は現代の時の流れについていくのは大変そうだな~と思いながらも、
せっかち母を時々ゆったりとした気持ちに誘ってくれるのも事実。
そんなまったり姉さん。誕生日プレゼントは「カピバラの大きいぬいぐるみ」が希望でした。
カピバラは大小さまざま、4匹はすでにいるではないか!
と説得したものの、「どうしても欲しいのだ!」と珍しく頑なだったため、
あまりにも似合いすぎるプレゼント。

『でかカピ』
P1060928
買っちゃった~www
姉さん、とっても幸せそうで、寝る時も一緒です。(もちろんイルイルやカピ①~④も一緒…人間の寝るスペースが…)

この子を育てていると、一人一人にペースがあり、型にはめちゃいかんのだな、とつくづく思います。
さて、今年のカレンダーも最後の1枚、2012年末まで元気にがんばりましょう~!

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ